レビュー

[レビュー][threecolumns]

【unifun ネッククーラー】夏のアクティビティ時の熱中症予防に。ペルチェ素子による冷却機能を採用したunifunネッククーラー LB08レビュー


東京もいよいよ梅雨入り。ジメジメした季節がやってきて、気がついた頃には連日暑い夏がやってきます。個人的な趣味でいえば私は乗馬をしており、夏場は馬の手入れ、馬装、そして騎乗中は日光に晒され夏場はかなり汗だくに。水分補給をいくらしても体の熱が下がらなければ熱中症になってしまいます。

そんな熱中症予防のアイテムとして、最近増えたのが冷感タオル。気化熱を利用してタオルを冷やして体を冷やすというものですが、効果はそこそこ。もっと抜本的に首を冷やすことができるunifun ネッククーラーをメーカーより提供頂いたのでレビューします。

unifun ネッククーラー LB08は首掛け型のネッククーラー。一時期流行った首掛けの扇風機と異なり首元に文字通り「クーラー」でペルチェ素子によって首の肌に直接触れる冷却板を冷やして首を冷やしてくれるというもの。首元を冷却板で冷やしつつ、後頭部にかけてはファンを利用して風を送ることで頭全体を立体的に冷やします。現在Amazonにて9,000円強で販売中です。



意外とゴツいけど、首にフィット。折りたたみも出来てコンパクト


    


同梱品は本体の他に説明書、充電用のUSB Type-Cケーブル、本体に付着した汗を拭くための汗拭きシートが付属。パッケージ、説明書ともにすべて日本語化されており、日本向けを強く意識しています。

    


デザインは一目すると意外と大きく、かつ、「ゴツい」イメージ。首の正面側に触れる部分にクーラー機能を持つペルチェ素子が、そして襟足にかけて首が吹き出るようなファンが配置されています。


ペルチェ素子というのはそのペルチェ素子上で一方向に電流を流した際にその上面で吸熱、下面で発熱するもので、ホテルにあるようなタイプの小型冷蔵庫や、ワインクーラー、机上型のペットボトルクーラー等で利用。この素子を首元の皮膚との接触面に持ってくることで、首を効果的に冷やしていくというもの。

このため、「クーラー」という言葉からイメージする冷たい風を当てる、というわけではなく冷たい金属板を直接体に当てることで体を冷やすわけ。考え方次第ですが、夏場の暑くてたまらないタイミングではダイレクトに首を冷やしに行ったほうが効果は高そうです。


本体後方にはファンが付いており、外から取り込んだ空気を襟足にかけて吹きかけていく仕組み。うちわを持っていてもなかなか風を当てられず、かつ、熱がこもりやすい頭に向かって風を吹きかけることで、首元での冷却と、頭からの放熱の両方を組み合わせて効果を高めています。



裏側には電源のON/OFFを操作するスイッチと、充電用のUSB Type-C端子を搭載。物理スイッチをONにしたあと、背面の2つのボタンで後頭部へのファンと、クーラーによる首元の冷却度合いを調整するというもの。ファンとクーラーはそれぞれ3段階でパワーを調整可能です。

屋外で冷却効果を実感。じわじわ首元が冷えて気持ち良い




実際に自宅内や屋外で利用してその性能を確認。動作音は、クーラー部については若干「ジジッ」という音はするだけ。ファンに関しては、風量を3にした際には動作音が気になりますが風量1で使う分にはそこまで気になるほどではありません。

冷却性能としては、抜群の冷却効果があるわけではない、というのは留意してほしいところ。常に首元にちょっと冷えた缶飲料を当て続けていて、それがぬるくならない、そんなレベル感。暑い屋外でも冷蔵庫と同じ原理によって一定の冷たさを維持できるのは魅力的でした。それと襟足へのファンを合わせて冷やしていくのでじわじわと、かつ、長期的に温度を下げていきます。

例えば屋外で運動をした際の休憩時間や、長時間屋外にいる、という場合にずっと首元に当てて適度に冷やし続ける、そんなイメージで利用できるのかなと。ガツンと冷やしたい、という場合には濡れタオルでも用意しておくべき。乗馬をしている際は、45分騎乗したあと30分間で馬装解除、次の馬装、騎乗という流れで、この間の時間でずっとつけ続けているとちょうどよい感じでした。


unifunネッククーラー LB08は現在Amazonにて9,000円ほどで販売中。ただ風を当てるのではなくペルチェ素子による冷却機能を搭載したことで扇風機とはことなる冷却性能を実現。これからの夏の季節、冷蔵庫と同じ冷却機能によって暑い屋外でもぬるくならないネッククーラーを熱中症対策に持っておくのは良さそうです。



コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]