レビュー

[レビュー][threecolumns]

【CHUWI HiPad Proレビュー】WideVine L1認証済みのCHUWI HiPad ProはAmazonプライムビデオのHD再生に非対応・台湾征服のCHUWIのコメントも


先日のタブレット紹介記事でも要注目としてご紹介していたCHUWIの最新Androidタブレット、CHUWI HiPad Pro。Android 11をいち早く採用し、SoCにはSnapdragon 662、10.8インチのフルHDディスプレイを搭載したモデル。登場直後から、中華タブレットでありながら他社製品に比べて狭縁でデザイン性も高いことから注目を集めていたモデルでした。

今回自腹で購入し製品をテスト。その結果に関しては改めてレビュー記事を公開しますが、いくつか登場時の発表から異なる点があったため先に記事化。記事タイトルから分かるように、AmazonプライムビデオでのHD再生ができないという致命的な問題が発覚したのです。

2021年8月24日追記:本製品のAliExpress上のOpen Disputeについて、日本語訳についてサポートが必要な場合は info@chinadap.com にご連絡ください。平日は仕事のため時間がありませんが可能な限り対応させていただきます。
また、ショップのフィードバックも記入することで今後のCHUWIのサポート向上に寄与して頂ければ幸いです。

2021年8月27日追記:CHUWI並びに実機レビューをしながら製品の虚偽のスペック、並びに欠陥を無視したウインタブから謝罪魚拓(no indexのためarchive.today)が出ています。当ブログではこれ以上の追求は行いませんが、今後CHUWI等で不誠実な扱いを受けた場合は、当ブログでサポートいたしますのでご連絡ください。

まともなタブレットはこちらから



WideVine L1認証を取得しても、Amazonプライムビデオは480P再生



Amazonプライムビデオ上でHDの表示がされない

2021年8月3日に発売となり、未だ発送待ちという人が多い状況のCHUWI HiPad Pro。いち早く入手しレビューをするのを楽しみにしていた身としてショッキングだったのが、このAmazonプライムビデオのHD再生非対応だったこと。Netflixに関しては、契約していないため検証できませんが、かなりのユーザー数を抱えて利用者も多いAmazonプライムビデオのHD再生ができないというのはユーザーにとってはかなり困るのではないでしょうか。

Netflixやその他のストリーミングサービスでのHD再生の可否については情報募集中です。コメント欄かお問い合わせから教えて頂ければ幸いです。

本ブログよりCHUWI宛に送信したメール

   AliExpress上で帰ってきたのはこの一言のみ



CHUWI公式アカウントは回答を拒否

この原因と解決策について8月17日に24時間を回答期限としたメールを送信しましたが、CHUWIからは「Amazon PrimeのHD再生は非対応」という一言以外回答は得られませんでした。すでに日本でも多くのユーザーが製品を手に入れ始めている状態で、商品ページでは「AmazonでのHD再生に対応」と謳っていながらHD再生ができないというのは、スペック詐称以外の何物でもなくAmazonでのHD再生が不可であれば購入しなかったとしたユーザーに対してCHUWIは何らかの補償を行う必要があるでしょう。



なお、9月21日になって上のようなメールが帰ってきました。まったく異なる回答を送っているどころか、最後には「中国には共産党一党しかない。中国は強大で台湾もすぐに取り戻されるだろう」と送ってくる有様。読者の方も含め、今後二度とCHUWIの製品を買わないという信念を持つべきでしょう。

無情にもFactory Resetをしてアップデートを行ってL1にしても無駄

アップデート後のDRM Infoでの表示。L1になっている

AmazonプライムビデオでのHD再生の利用可否に関しては諸説あり、一筋縄には行かないのは事実。一説ではAmazon側のホワイトリストに製品が登録がされていないと再生できないという情報もあるが、CHUWI側ではWideVine認証にのみ注目をし、必要性を理解できなかったものと推察できます。

そして販売ページで「Netflix・Youtube・Amazon・Hulu」でのHD再生対応と動作検証すらせずに公表し販売。発売の段階でWideVine L1アップデート配信前だったということもあり、開発中にはHD再生に関する検証を全く行えていなかったものと考えられます。流石に公式サイトで宣伝文句として謳うなら動作検証をするのが当たり前であるのにも関わらず行わなかったのはお粗末としか言いようがありません。オフィスは立派なのに。



2021年8月19日追記:Amazon プライムビデオでのHD再生についてCHUWIのAliExpressでは上のような回答が追加で帰ってきました。一歩前進とは言えそうですが、"Future"というのが具体的な時期を示していないのが不安なところ。

なお、現時点で頂いているコメントではCHUWIからは「NetflixはHD再生ができる」と回答を受けていたりする例もあるとのこと。また、HuluではHD再生が可能なようです。


2021-08-20追記:追加の回答がCHUWIよりAliExpressで届きました。聞いていること(いつ解決するのか、何か取り組んでいるのか)に対して、Amazonの認証とGSMは関係ないからHD再生はできないと回答がずれており誠実さを全く感じられませんでした。CHUWIの製品でこれまで大外れを引いたことがなかったこともあり、ここまでCHUWIのカスタマーサポートが舐め腐っているとは衝撃です。

当初の販売ページが閉じられ、別の販売ページが作られていた

低評価レビューが旧販売ページには登場し始めている

また、AliExpress上での販売ページを閉鎖し、新たな販売ページを作成していました。AliExpressの場合、レビューを投稿できるのは購入した商品のページだけで、現在購入していた顧客は閉鎖された旧ページにしかレビューを投稿できません。この仕様を悪用し、低評価レビューを見せないようにするというのは衝撃的でした。製造計画から大幅に遅延し大バッシングを受けながらも、インタビューに答え説明責任を果たそうとしたUMIDIGIの方がまだマシです。

スペック詐称や販売店による当たり外れというのは、当ブログ開設初期には多発し、中華タブレットを購入する際にはそれを楽しむという側面があったのも事実。ただし、現在はAliExpress上で、もしくは京東でもメーカー公式が日本への直接配送、そしてAmazonにも直営店が出店し、XiaomiもOPPOも日本上陸し大衆化。昔のようにRoot化もTWRPもカスタムROMも使わない時代。改めて中華メーカーとの付き合い方を考えなければならないのかもしれません。

過去の記事:

2021年8月26日追記:CHUWIが日本語公式Twitter(魚拓)にて当初公開のスペックとの相違(解像度・AmazonプライムHD非対応)の問題について認めて謝罪しました。(画面滲みについては言及なし)今後どのように返品・返金対応を行っていくのか気になるところですが、当ブログでは状況を確認しつつ本件の被害者の救済に向けた補助ができればと思っています。非弁行為に当たらない範囲での対応を検討おり、方針が固まり次第お伝えいたします。

2021年8月27日:複数サイトでの謝罪なども出て、CHUWI側での対応が始まっているとの情報もあるため一旦静観とします。CHUWIに問題のある対応があった場合は、コメントか info@chinadap.com までご連絡ください。


2021年9月1日追記:CHUWIの日本語アカウントが謝罪を削除しました。謝罪に関しては魚拓を取得しておりますので、AliExpressなどでの交渉に利用してください。


また、AliExpress上で返金交渉を行う際に、当初のスペックの根拠を求められますが、Order Detail内の商品欄(Product Details)から購入時のスナップショットを取得することができます。このスクリーンショットを添付することで根拠となりますのでご利用ください。

https://i.imgur.com/3yEwHhg.jpg

上記は5chからの拾い画像ですが、かならずご自身で自力でスナップショットを取得して交渉してください。

画面全体がぼやける?明らかに読みづらい画面を指摘しないブログも



アイコンと文字がやけにぼやけている

スクリーンショットでははっきりしている

もう一つ、CHUWI HiPad Proについて触れなければならないのは、画面の文字描写が全体的に靄がかかっていること。現在(8月18日時点)インターネット上で公開されているCHUWI HiPad Proのレビューはウインタブのみで、私も含めて多くのユーザーがウインタブ上のレビューを見て購入を決断しているはず。徐々に製品到着とともにレビュー記事のコメント欄にも同症状の記載が増えています(記事削除のため魚拓)


CHUWI HiPad Pro

Lenovo XiaoXin Pad(Lenovo Tab P11)

CHUWI HiPad Proの製品版を起動した瞬間にやけに文字やUIがぼやけていることに気がついたユーザーは多いはず。当たり前の話ですが、通常のAndroidタブレットでは標準の設定でもじがぼやけるなんてことはありえない訳で、どのような画面描写とすれば画面全体がぼやけることになるのか意味不明。

CHUWI HiPad Pro

Lenovo XiaoXin Pad

先程の写真をさらに拡大してみても文字・先すべての描写がぼやけていることがわかります。画面の縁に関してはぼやけていないため、ピントが合っていないわけではなく画面描写がぼけているわけ。画像ですらボケているため、動画再生でも全体的にボケてしまう可能性もある有様。先程のウインタブの記事執筆時にも明らかに気づいているはずですが、特に記載はありませんでした。

CHUWI公式サイトのコミッションレートは1%

ウインタブの記事はあくまでも市販前の開発段階の製品。とはいえ、メディア向け提供品であるため、この点についてはいくら提供レビューといえども記載すべきでしょう。先行レビューで売上が出れば1台3ドル程度、100台売れば300ドルの利益が出るにせよ、悪いところは悪いと書くべきです。

2021年8月27日追記


ウインタブ上で謝罪の記事が出ました。内容についてどう判断されるかは読者の方におまかせしますが、本来的に言えば実質的に共犯であり、メーカーに丸投げせずウインタブでも被害者へのサポートを行うべきではないでしょうか?


また、謝罪記事にメタタグでNo Indexをつけるというのは、当ブログが本件に対してどのように考えているのか、それが分かるのかなとも思っています。こちらに関してもご意見等あればコメントにて受け付けます。

 

デザインと表面スペック以外はおすすめできないモデル



あくまでもレビュー前の試し利用の段階ですが、すでに致命的な問題が浮上してしまいました。触っている感じ、SoCの性能やチューニング自体はよく、コンセプトも含めて良いモデルでしたが、肝心の重要なところが残念な仕上がりという印象。また、マーケティングに力を入れた結果、明らかな問題もスルーしてしまっており、中華タブレットの中で頭一つ性能と品質が抜きん出ていたCHUWIの信頼は地に落ちた製品といっても過言ではないでしょう。

Lenovo XiaoXin Pad

Lenovo XiaoXin PadならHD画質再生も1080Pも問題なし

現在、専用キーボードケースとスタイラスペンが私の手元に輸送中ですので、すでに購入してしまった人も含めて、どう使っていけるかを改めてレビューいたします。あまりにも製品とメーカー対応に問題があるため、被害者救済に向けた取り組みを行います。レビューは行いません。ただし、マルチメディア、特にHD再生を求める方は現時点ではLenovo Tab P11(Lenovo XiaoXin Pad)の購入を強くおすすめします。

まともなタブレットはこちらから




Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

95 件のコメント :

  1. Chromeだと高解像度で再生が出来るのに何故かアプリだと高解像度の設定が選べなかったり、がっかりポイント満載です。文字のにじみは私も気になりましたが、画面の明るさのムラも酷いです。改めてGalaxy Tabの素晴らしさを知った次第です。

    返信削除
    返信
    1. Chromeだとというのは、どのサービスでしょう?画面の明るさのムラはまだそんなに触ってないこともあって気が付きませんでした。
      CHUWI自体はこれまでは良い製品が多かったんですが、今回のはがっかりですよね...

      削除
    2. あーるさんへ

      primevideoアプリで視聴すると確かにSD画質のようでとても荒いです。

      ブラウザのChromeでamazonを開いて、設定からPC版サイトにチェックを入れて、動画を再生すれば高解像度(多分HD)で再生可能です。

      primevideoのアプリをアンインストールしてから試してみて下さい。

      削除
    3. なるほど、純粋にWEBベースで再生するってことですね。試してみます。
      ありがとうございます。

      削除
  2. 発売当初に解像度がWQXGA(2560×1600)、WideVine L1対応でAmazonプライムビデオも視聴可能という記事を見て飛びついて購入したのですが、解像度は低い(1940×1212)、文字もぼやけているとがっかりの結果でした。

    返信削除
    返信
    1. 当ブログはHiPad Proの情報は後発だったので、WQXGAというのは先日某サイトのコメント欄で拝見してびっくりしました。私も購入者として非常にがっかりです。

      削除
  3. 私も販売ページや事前のレビューを見て買ってしまいました。解像度やHD再生とは別件ですが、送られてきたタブレットはbluetoothイヤフォンを接続すると youtubeやamazonprimevideoなどの動画がまともに再生で来ません。primemusicも再生出来ません。初期不良なのか、そういう" 仕様"なのかはわかりませんが、その程度の製品かとも思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど...ちょっと私自身が出先なので今日は試せませんが、週末に試してみたいと思います。ただ、あくまでもただのAndroidタブレットなのでBluetooth周りがおかしいというのは初期不良な気もします...

      削除
  4. AmazonでHD視聴不可であることについてメーカーの返答があり、「L1対応してるからNetflixはHDで見られるよ」という意味でAmazonがHDで見られるとは書いてないよ��とのことでした。
    顔文字もつけてきていたのでだいぶ煽ってきてます。
    また、HuluはHD視聴可能でした。

    返信削除
    返信
    1. 公式通販上での表記の仕方は明らかにAmazonもHD再生のリストに入っていると言えるので、それは不誠実ですね。一応、先程追記しましたが"Future"で対応すると言っていますので、様子見なところはありますがどこまで真面目にCHUWIが取り組むか気になりますね。
      Huluでの報告、ありがとうございます!追記しました!

      削除
  5. はじめまして、ウインタブさん所の私のコメントにリンク張られていてびっくり。
    実物レビューしていないサイトなら兎も角、メーカから渡された内容をそのまま記事にしてるんだろうなとあきれました。
    aliでの購入なのでスペック詐欺や画像のぼやけを突いて、open disputeしています。

    返信削除
    返信
    1. 当該記事に関してはその後の動きも含めて注目している関係で、定期的に見ております。あまり余所を悪く書くのも何ですが、DP値の修正で改善するといえども画面のモヤすら気が付かないというのはどうなのかなとは思います。Open DisputeでAli側からのアプローチを期待するのが手なのかもしれませんね。

      削除
  6. 8/3に購入して9月上旬着予定でしたが、
    昨日発送の道中の途中でキャンセルになってました。

    L1のあれやこれ関係するのでしょうか?

    ちなみに現在は9月上旬~10月上旬着予定です(汗)

    返信削除
    返信
    1. えっと、それはあくまでもまだ発送する予定があるような状態になってるのでしょうか...?本記事も流石にCHUWI側も気がついているはず(でありながら、Ali上以外のアプローチはなし)ですが、正直CHUWIの意図がわからないというのが本音ですね。またセールをやるつもりなので、売り逃げするつもりなんでしょうけども...

      削除
    2. 届いて使ってます。
      にじみ気になりますが、アマプラタブで観ないし
      そのまま使います。
      それよりメルカリアプリでログインできません。
      メルカリ側も原因不明で対応中。
      皆様のはいかがですか?

      削除
  7. こんにちは。非常に参考になる記事をありがとうございます。私も事前に、TechTabletさんやウィンタブさんの動画を参考にし購入したものです。特にTechTabletの動画では本体の保護フィルムに高解像度の記載がありました。サンプルレビュー品でこの様な偽りを行うとは、記事にもありますように、まさに「CHUWIの信頼は地に落ちた製品」となりました。セールス前の高解像度、プライム対応等、まさか偽ってたとは思いもしなかったです。本体自体はベゼルレスで素晴らしいので余計に残念です。

    返信削除
    返信
    1. もともとの公開解像度は実は知らずにただのフルHDと思って購入していたんですが、他のサイト含めてみてみると2,560×1,600表記が残っているサイトも多いですね。しれっとスペックダウンして発売というのはにわかに信じられないというのが本音です。プライムに関しては、商品ページの記載が未だに変わっていないのが驚きです...
      ただ、仮に画面のモヤがなければ先行レビューだと解像度は私も気が付かなかったかもしれません。まさか違うとは思わないですし。中華タブレットが市民権を得てきた中でこのようなことがあると中華ガジェットブログとしては残念でなりません。

      削除
  8. アリエクスプレスで異議?を申し立てすることは本商品可能だと思われますでしょうか?また、その場合は、英語で送らないといけないものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 上で異議申し立て(open dispute)した者ですが、チャット欄で「商品仕様が購入時と異なるから返品してほしい。もちろん返品送料は貴社で持ってくれ。」と粘り強く交渉し続けて4日目でようやく了解を得ました。(aliexpressは返品送料は基本購入者らしいです。)
      返品・返金方法については現在確認中ですが、経過があればコメントで残させていただきたいと思います。
      メッセージは基本英語でのやり取りですがgoogle翻訳などで日本語を英語に変換し、その英語を日本語に再変換したときに意味の通じる文章になっていれば問題ないかと。

      削除
    2. 返信が遅れ申し訳ありません。Open Disupute対応お疲れさまです。
      解説ですが、AliExpressの場合、途中から製品ページが変わった場合に備え、注文時の製品説明(Description)を保存しているシステムがあり、当初購入時から勝手にスペックが変わった今回のような場合は十分Open Disputeが認められると思います。
      確かにAliExpressの場合基本的な送料負担は購入者ですが、粘り強く交渉し(CHUWI側は実際にAliの裁定に入るのは今後に問題が出かねない)返金まで勝ち取って頂ければと思います。
      また、ぜひ、ショップの評価で本事象についてフィードバックを残しておくのも、今後CHUWIが誠実な営業活動をするような後押しになるかと思います。
      英語で不明な点があれば、私自身もお手伝いできますのでお声がけください。(info@chinadap.com)にて承ります。

      削除
    3. あーる様、いつも参考になるコメントありがとうございます。私も異議を申し立てております。返送の手続きが不明であったため、商品が説明内容と違う理由として返金を求めました。最終的には送料を販売者側が負担する事として、返品.返金を選択し、返品理由を商品が要らなくなったにするよう指示がありました。以下は最新の回答内容ですが、ペイパルに送料を返金するとの事です。発送先は大阪府岸和田になっております。
      Dear,

      Thanks, we accepted the request.

      Aliexpress stipulates that the maximum refund amount through aliexpress account is the order amount.
      Since this order is "return goods & refund" (that is, the order amount will be returned to you in full), we will need your PayPal account to refund the freight.
      Therefore, after you send the parcel out, please give us the bill and your PayPal account.
      ペイパルのアカウントは持っておりますが、ペイパルアカウントと言うのが何を伝えれば良いのか不明です。。。

      削除
    4. この前の流れを直接読んでいるわけではないのでなんとも言えませんが、これまでのCHUWIの対応から本当にAliExpress外で全額返金してくれるのかというのが不安なところがありますね...

      読んでいる限り、これはOpen Disuputeではなくチャットから返品指示を受けているということでしょうか?通常Open Disputeの場合、AliExpress側での返金処理となるので...書いている通り通常の返品は注文金額までのためで、送料も含めて返金をするために後日PayPal払いということでしょうが、例えば、商品代金はAli側、送料はPayPalという風に交渉してみるのも良いかもしれません。

      PaypalアカウントはPaypalにログインする際ののメールアドレスです。

      削除
  9. 本来Aliでは送料は購入者負担ですが、今回chuwiとのやりとりでは送料後日返金と約束とれました。
    ただ、それまでのやりとりでキーボードをつけて送るとの事だったので、実機を確認して許容範囲なら使おうかと思ってます。どうせNetflix専用なので

    返信削除
    返信
    1. なるほど。確かにNetflixではHD再生可という情報もありますし(私の実機では未検証です、すいません)、許容範囲内ならそれでも良いかと思います。

      削除
  10. そういえば、文字滲みはCPUの解像度が液晶の解像度においついて無いのが原因っぽいですが、画面解像度を下げて検証お願いできれば嬉しいです。自分実機届いて無いのですみません(^^;)

    返信削除
    返信
    1. >CPUの解像度が液晶の解像度においついて無いのが原因
      すいませんが言っている意味が分かりませんでした。SoCの性能面からいえば、S662のGPUはフルHD描写はまったく問題ない性能です。

      画面解像度の変更、要はAndroidの開発者オプションの最小幅変更ですが、某ブログのコメントにあった数値含めて試してみましたが滲んだままでした。基本的にはソフトウェア側の問題だとは思いますが、非root化下で現在のROMでは厳しいのではないかなと思います。かといって、数年前ならいざ知らず、今わざわざBLUやらする気も起きないですしね

      削除
  11. 言葉足らずですみません
    SD662の出力できる限界は1080×2520
    Hipadproは2560×1600で表示できるも、SD662では液晶の性能を生かせないみたいです

    返信削除
    返信
    1. 確かにQualcommのスペックシートを見ると、1,080×2,520までですね。驚きでした。
      ちなみにHiPad Proの解像度は1,940×1,212(当初の情報は虚偽)ですが、若干短辺が足りてないですね...頂いたご意見は可能性としては十分有り得そうです。

      ただ、そうなると今度は同じSoCのLenovo Tab P11(XiaoXin Pad)について、こちらも2,000×1,200でSD662の性能超でありながら問題なく表示できているというのが謎ですね...
      https://www.chinadap.com/2021/03/Lenovo-Xiaoxion-Pad.html

      https://www.qualcomm.com/products/snapdragon-662-mobile-platform

      削除
  12. 確かにLenovo Tab P11ではそういった不具合聞きませんね
    内部ソフトウェアの作り込みの差なんでしょうか
    それならばアップデートで対応できそうな気もしますね
    それなりに会社として大きくなったchuwiがどの程度対応してくれるのか楽しみです(笑)

    返信削除
    返信
    1. これは完全な推測ですが、Lenovoレベルだと供給元のQualcommとの繋がりもそれなりにある(Project Tangoなど)ので、SD662の供給にあたってなにか特別な対応があるのかもしれません。
      となると、ソフトウェアではどうにもならないしなので、今の所スペック偽装を理由に全額返金を要求するのがベストなのかなと思います

      削除
  13. なるほどですね。たしかにそれはあるかも。
    自分がまだ届いてないので検証できないのですが、ホームアプリを変更すると正常に表示される話しも出でますし、今届いてる商品は初期ロッドとは違うパッケージのものが届いているみたいですし、もう少し様子みないと何とも言えないですね。
    公式に謝罪もあったし、これから色んな意味で楽しみです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 横からごめんなさいです。
      ホームアプリで正常に表示されるとの噂があるんですね
      どのアプリかわかれば是非試してみたいところです。
      私も返品、返金希望ととりあえず問い合わせCHATみたいなところに書き込んでみましたが一日たっても既読にならない…

      削除
    2. chuwi japan
      https://twitter.com/Chuwi_Japan?s=09
      こちらに直接メッセージ遅ればきちんと対応して貰えますよ。注文番号も書いて置けば話は早いです!

      削除
    3. CHUWIの公式アカウントがきちんと対応しているなら安心ですが、今後の当社の対応は注視していきたいと思います。

      ロット違いが届き始めてるみたいですが、下のコメントを見るとやっぱり変わらずなのかなと言う感じですね。

      削除
    4. 匿名なので何も証明できませんが、書き込み主です。
      需要があるようなので返金までされた時点で詳細を記載しようかと思います。
      ※いま詳細を書いてそれを盾に返金拒否られると痛いので・・・

      一応現段階ご質問頂いている内容について
      可能な範囲で回答させて頂きます。

      >商品の返品先は中国になるのでしょうか?海外に荷物を送った事がないので、その辺りに不安を感じています。
      →正直私も送ったことはありませんので、伝票に書いてあった場所に送り返そうと思っています。
      一応、高く付くかもしれませんが追跡可能で保証付きで送ろうかと思ってます。

      >申立を行う際に、「本人確認となる書類をアップロードしてください」とでますが、これはなにをアップロードすればよいのでしょうか?
      →私は出ませんでした。もしかしたら写真を添付して送ったから出なかったかもしれません。

      削除
    5. すいません、上記の返信を変なとこに返してしまいました。
      2021年8月27日 22:30に書き込んだ者です。

      削除
  14. 購入後にこちらのレビュー記事を見て、一抹不安を感じ開封して画面を見ると
    こりゃひどい、地デジ前の地上波をパソコンのTVチューナーボードで全画面で写してるようなぼやけ状態です。

    明らかに出力側(SoC)と入力側の解像度が合ってない感じだなぁと思っていましたが
    上記書き込みでSoCの解像度が対応してない旨が記載されていたので納得です。
    とりあえずaliexpressにて速攻返品/返金を申し立てしたところ、結論として
    結構あっさりと送料込みで返金と相成りました。
    ※恐らく多数の申立があったのかと思われます。

    もし需要が有りましたら、返金完了後にやるとりの詳細を書かせて頂きます。
    被害者の皆様、共に頑張りましょうw

    返信削除
    返信
    1. 同じくaliexpressで購入したものです。商品の返品先は中国になるのでしょうか?海外に荷物を送った事がないので、その辺りに不安を感じています。
      やり取りの詳細を教えて頂けると幸いです。

      削除
    2. ご質問よろしいでしょうか
      申立を行う際に、「本人確認となる書類をアップロードしてください」とでますが、これはなにをアップロードすればよいのでしょうか?

      削除
    3. 本記事執筆時は私だけの不良かと不安な思いがあったのは否めないのですが、結局このような大規模な不良品をばら撒いていたというのがわかり執筆者としては一安心であり、憤りを覚える限りです。

      Open Disuputeの経緯に関しては、ぜひ、共有していただけると助かります。本人確認となる書類のアップロードというのは、Open Disuputeの過程で特に見たことはありませんがどこで出てきてますか?

      削除
    4. 返信ありがとうございます。
      本人確認については
      スマホで申立てを行おうとした際に
      写真添付を何もつけずに実行しようとした際にでてきました。
      とりあえず、受領した際の荷物に貼ってある
      オーダー番号が確認できる写真を撮影して添付して申立てを行ってみましたが結果はまだわかっていません。

      削除
  15. こんにちは、私もAliExpress からの購入で先日、製品受け取りの確認をしてしまいました。記憶では受け取り確認の後でも不服申し立てができるよう覚えていますがどうやるんでしたっけ。open disupute自体は何度もやっていて、裁定には非常に満足しています。できれば日本のchuwiで対応してもらいたいですが。
    ほんとchuwiの過去製品は気に入っていてもう相当数ノートパソコンやタブレットを購入しているだけに残念でした。

    返信削除
  16. 紛争開始できました。でも日本の事務所で対応して欲しいですね。リチウム電池搭載の荷物を個人で送るのって結構、面倒くさかった気がする。

    返信削除
    返信
    1. 紛争開始できてよかったですね。上のコメントだと、国内在庫を扱っている物流業者あてに送るという話もありそうなので、国内便で済むかもしれません。
      昔別の会社の日本語Twitterをやったことがありますが、基本的にこういうメーカーは日本の誰かに委託するか、本社の日本語話者(最近の中国メーカーには日本語勉強した中国の方がかなりいます)がやっているだけという例も多いので、特に事務所はないかと思います

      削除
    2. その後,未だに交渉中ですが,紛争の中では非を全く認めません。でもメッセージの中では,係争を取り下げて返品してもいいということも言っています。また,係争を取り下げてレビューで5つ星を付けたらキーボードを送るなんてことも言っています。こちらは現在100ドルの返金を求めて係争中です。キーボードは在庫のある店から買ってしまったので本体だけ返品してもキーボードが残るという中途半端な状態です。

      もう少し頑張りますが疲れました。

      削除
    3. Ali のチャットでこんな返事を頂きました。

      dear,
      we told you the product doesn't support Amazon prime videos.

      明確に否定されました。Amazon primeはサポートするよ、再生はタブ上のフル解像度の画面で再生するよ。(ソースはSDかも知れないけど)

      って感じですね。

      削除
  17. 返送品については中国では無く、日本の倉庫に送るように指示されました。大阪の岸和田市です。送料については、別途ペイパルのアカウントで支払いとのことでしたが、発送先が日本であれば着払いでお願いしたいと申し入れましたが、元払いで返信があったものです。本日、発送をしたいと考えております。

    返信削除
    返信
    1. 岸和田の物流業者ですね。CHUWIから以前購入した際にそこから届いた記憶があります。可能であれば、その会社の情報を info@chinadap.com にお送りいただくか返金後にコメントにて記載頂ければ幸いです。
      (今後の法的措置等に役立ちます)

      削除
  18. ちなーる様
    有益な情報共有ありがとうございます。
    先方から一方的にキャンセルされましたがなぜか出荷され本日届きました(笑)
    実物を見てから判断しようと思いましたがあの滲みはさすがに看過できません。
    上記Twitterに早速コメントしてみました。
    反応なさそうならDisputeでやり合います!

    返信削除
    返信
    1. おそらくCHUWIの日本語Twitterは日本人が別でやってるだけなので、実際には何の力もないのかと思います。AliExpressの通報フォームなどもあるので、こちらからも働きかけていきながらOpen Disputeで戦ってもらえれば
      https://report.aliexpress.com/health/reportIndex.htm

      削除
    2. TwitterにAliの注文番号伝えたら本日中Aliのメッセージから解答しますと言われましたが返事なし。
      翌日中国語でAliのメッセージからTwitterのスクショと解像度詐欺なので返品したい旨を報告した所、
      -----
      dear,
      ok, here we go:
      1. open dispute.
      2. requires "return goods & refund".
      3. choose the reason "no longer need the product".
      4. we accept your dispute and offer address there.
      ------
      上記返信が来たので備考欄にも送料は払いませんと記入しました。
      現在処理待ちです。

      削除
    3. 日本語Twitterからの働きかけが機能してないですね。

      中国語で送っても結局英語で戻ってくるんですね。あくまでも客都合返品にしたい様子が伝わってきて腹立たしいですが、ぜひまた進捗を教えていただければ幸いです。

      削除
    4. Disputeが通って着払いで返送しましたが受け取り拒否されておりました!
      (例の岸和田の会社です)
      即AliのメッセージからChuwiに抗議して日本側に連絡しろと伝えております。
      でもChuwiの連中はメッセージなかなか読まないんですよね・・・。
      その間に突き返されてしまいそうで心配です。

      削除
  19. 個体差があるのか、自分はあれくらいの滲みなら許容範囲ですね。ホーム画面だけですし。まぁそもそも滲んではダメなので、色々な不具合も込みで一部返金で協議してみます(^O^)

    返信削除
  20. そうなんですよ。多少滲みには目をつぶっても、この値段でSIMが使えるのは魅力的(合法的かどうかはむぬゅむにゅ)なんですよ。キーボードつけても軽いですし。

    半額返金で折り合えたら手元に残してもいいかなぁと。

    返信削除
  21. 残念です。

    確かに2K画質ではないし、イヤホンジャックもなく詐欺商品でした。

    初めてのCHUWIでしたので残念です。

    アリエクで異議申し立てしようか検討中ですが、面倒ですよね💧

    返信削除
    返信
    1. Open Disuputeするかどうかについては個人の判断にお任せしますが、今回の件については積極的に返金に持っていかせることで詐欺で儲けたCHUWIに対して反省を促すことにもなると思っています。
      なので、個人的にはどんどんOpen Disputeして、すでに様々な場所で事例共有がされているので、それを活かしてスピーディーに妥結できればと思います。

      削除
    2. イヤフォンジャックって装備されてるっていう記述はありましたっけ?それも含めて紛争にしてたんですが、アリのほうからは最初からないんじゃない?的な返事が来ました。

      削除
    3. (これはどれに対しての返信で送られてますか?)

      イヤホンジャックに関しては、私は最初から知らなかったとしか言えないので存じ上げません。
      5chにあがってるスナップショットでも特に記載がないので、かなり早い段階で修正されてるのではないでしょうか?
      基本的に、ご自身で自分の注文のSnapshotを確認してそれをもとにOpen Disputeされてみてください。

      削除
  22. open disuputeで交渉開始したのですが、返品理由を変更しろと来ました。送料も負担してほしいと書いたのですが全くの無視。
    さすがに頭にきたので英語の練習だと思ってもうちょっと粘るかな~

    返信削除
    返信
    1. 基本的に返品理由の変更には応じず、送料負担をしろの一点張りで行くしかないでしょうね。最悪はAliのジャッジ待ちにするのも手ですが、戦って頂ければ後に続く方の励みにもなるかと思います。
      英語について、不安な点があればサポートしますのでご連絡ください。

      削除
    2. 昨日返事があり「理由変更したら返金する、送料も持つ」と。しかし眠かったので放置して今日見たら・・・なんか腹が立つ次の返事が!意図不明のため意見をいただきたく晒します。問題あったら削除ください。
      Dear friend
      Welcome to my store . Thank you give us chance to service for you.
      our work time is 9:00am - 18:00pm (Beijing Time). when we got your message that we will reply you ASAP.
      Product is on sale, you can get coupons and place order normally. We will ship to you ASAP. And due to the influence of the COVID-19 that the flight have been reduced so that the international logistics delays. we really hope you can understand that~
      But please don't worry , if you have the questions about the order , please contact with us at first. We will help you solve it . We are always with you!
      Maybe these follow messages can help you , please kindly check it at first ~

      私馬鹿にされてるのか・・・

      削除
    3. 自動メッセージですが、挿入タイミングは謎ですね...文面自体はただのテンプレで私も何度も間に挟まってます

      削除
    4. そうですね、今日も来てましたw
      もうちょっと頑張ってみます。変化がありましたらまたpostします。

      削除
    5. 変化ありました。
      dear,
      the dispute was over
      だそうでww
      さーて、次はAli本体かー

      削除
    6. と思ったらグダグダやってるうちに15日過ぎてたw
      うっかりしてたわ。こりゃAliもだめかな。

      削除
  23. 返品返金の場合は返送料は後日送金すると言われてます。今回の件で個別に対応が違うのは企業としてありえない対応ですので、必要なら送料返金のやりとりをスクショしてさしあげますよ。とりあえず、他の方は送料もchuwi負担と聞いてますが・・・と言ってみて下さい。
    自分はopen disputeで一部返金にチャレンジしてますが、相手は返品返金の一点張り。返品は国内ではあるものの仕事してるとどうしても時間とれないですし、諸事情でこのままでも使用用途としては問題無いですし、一部返金できれば良いのですが・・・
    どなたか一部返金してれば情報下さい(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ※返信は返信をしたいコメントの返信ボタンを利用ください(どれに対しての返信かわからず混乱してしまいます。)

      基本的に本件はゼロサムと思いますので、一部返金というのは難しいのではないかなと思います...また進捗があればぜひ共有していただければ

      削除
    2. 証拠は以下の通りです。

      ・イヤホンジャック
      ⇒実機をあらゆる角度から撮影
      ・プライムビデオ
      ⇒HD再生可能な他の端末と同時に同じビデオを再生しているところを撮影

      削除
  24. open disputeにてスペック詐称(Amazonとイヤホンジャック)で返品返金を求めています。
    メッセージセンターで返品理由の変更を求められましたが、拒否してAliにジャッジしてもらいました。

    下記回答をAliから貰えました。

    Solutions:
    Option 1: Partial refund 80.00 USD without returning goods

    Option 2: Return goods Full refund 199.99 USD ( Buyer pays the returning shipping fee)

    参考までに

    返信削除
    返信
    1. 証拠としての資料は何をアップロードされましたか?

      削除
    2. https://www.chinadap.com/2021/08/CHUWI-HiPad-Pro-cant-Play-HD.html?showComment=1630516153716#c2053350204187506749

      https://twitter.com/a900er/status/1432133034606620674

      当記事中にもありますが、当初記載に関してはOrder Detaiの中に注文時の製品ページのスナップショットがあるので、そちらをご利用ください

      削除
  25. 国内公式TwitterのHiPad Pro関連のツイートが発売前や謝罪含め全削除されましたね。
    完全に逃げ切る方向に舵を取ったように見えます。。

    返信削除
  26. 個人的な推測ですが、CHUWI JPアカウントの謝罪は、日本語アカウントの担当者の独断ではないかと思っています。でなければ、通常WEBサイトやグローバルアカウントでも投稿するでしょうし。

    そして、削除というのは本国の意向で、CHUWIとしては最初から最後まで逃げ切るつもりなんだと思います

    返信削除
  27. 返品なしの10000円払い戻しの提案を拒否されました。


    不合理だそうです(笑)


    私も返品の全額返還に要求を変更しました。


    アリエクにもプレッシャーを掛けてみようと思います。


    こんな馬鹿げた確信犯を寛大に許してたらアリエクの信用もなくなりますよ?

    こんな重大な案件は一定期間アリエクでの販売停止処分じゃないの?


    みたいな感じに。

    返信削除
    返信
    1. AliExpressの通報フォームをご案内しますのでぜひ、こちらからも通報してください。
      https://report.aliexpress.com/health/reportIndex.htm
      (改行は少なめにお願いいたします)

      削除
  28. 返金処理終え返金となりました。商品は日本の倉庫に発送済です。送料は未だペイパルに入金はされておりません。

    返信削除
  29. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  30. Aliで購入しましたが返品&返金でstoreとやり取りをしました。
    以下が左側が自分の主張で右側が相手の返事です。

    商品が説明と違うので返金してくれ→大阪の会社に品物を送って追跡番号教えてくれ
    着払いで送れるか?→追跡番号教えてくれ、着払い希望?
    着払いで送る予定、追跡番号は後で教える→OK
    今日着払いで送ったのでよろしく→

    という感じで今日発送したので返事待ちです。

    返信削除
  31. 貴重な情報をありがとうございます。

    私のケースではAliExpressが紛争解決に入り、送料含めて返金対応してくれることになりました!
    返送先は大阪でした。

    返信削除
    返信
    1. AliExpressからこういうメッセージが来ました。良かった、で良いのかな。
      ------------------------------------------------
      返金の手続きが取られました

      JP shopper さん、こんにちは

      セラーが返品の受け取りを確認したため、ご注文 xxxxxxxxxx は返金の手続きが取られました。
      ご利用の銀行によって異なりますが、3-20営業日以内に返金になります。 お待たせして申し訳ございません!

      削除
  32. 岸和田に返品、送付し荷物到着して4日たつのに、aliから早く返送しないと返金されなくなるよ
    みたいなお知らせ来てた…
    郵便局の荷物追跡サービスで見たら受け取りしてるはずなのに…(;_:)
    返金通った方は、スムーズに進んだのでしょうか

    返信削除
  33. 私もまったく同じ状態ですす。
    9月4日に配達完了となりましたが、あのメールはとても不安になりますよね。
    aliexpressで受け取り確認しないままopen dispute したのが良くなかったのかもです。
    今現在はセラーと直接の確認作業中です。

    返信削除
    返信
    1. 私と同じ状況ですね(^_^;)
      ちなみに私の方はaliexpressで受け取り確認済みからのopen disputeなので
      受け取り確認はあまり関係ないかもですね

      削除
    2. AliExpressから同様のメッセージ来ました。

      そしてCHUWIからメッセージセンターで送料は負担しないというメッセージが後になって送られてくるという(苦笑)
      着払いで送って受け取っているし、AliExpressから支払えと出ているのに・・

      削除
  34. 着払いで大丈夫なんですかね?

    何人かの方は着払いのようですが(笑)

    私も着払いで送ってみます。

    返信削除
  35. 私もDispute進行中で、AliExpressのジャッジで返品&全額返金にAcceptしたのですが、相手が一回キャンセルしてから開き直せといわれ、不審になってAliExpressのカスタマーサポートにて対応してもらったのですが、返送先が中国…。
    しかしここからは、向こうの話ではないので日本語サポートへ連絡してみます…。
    すんなり大阪行きの方が羨ましいですが、もうひと踏ん張りしてみます。

    返信削除
    返信
    1. aftersale-service@chuwi.com にメールしたところ、英文での返答が返ってきました…。
      以下は機械翻訳ですが、結論、何も回答は得られませんでした。
      記事中にあるTwitterでの案内はなんだったのでしょうか…。
      "商品到着後1ヶ月以内に問題が発生した場合は、購入サイトのカスタマーサービスに返品・交換の申し込みを依頼することができます。このメールボックスは、修理のためにのみ登録できます。"

      多分こちらでは日本語による対応を受け付けていませんね。
      Twitterの日本語窓口もおそらく本国とはあまり連携もとれておらず、ただのプロモーション用のような気がします。
      次はTwitterアカウントのほうに問い合わせてみます。

      削除
    2. TwitterアカウントにAliExpressの注文番号を添付してDMしたら返事をいただけました。
      担当者に連絡してくれたようで、Ali側のチャットで国内の返送先を連絡してもらえました。
      こちらに送って、Disputeの更新を行ってみます。
      ここまですれば、あとは返金待ちとなるはずです。

      削除
  36. 初めまして。
    私もAliExpressで購入しました。
    解像度が2560×1600、WideVine L1対応でAmazonHD対応というスペックを見て購入した口です。
    で、AliExpressのMessagesでCHUWI Official Storeに対し
    ”上記問題に対し解決を要求する。いつ解決するのか?(本文は長いので割愛します)”と
    連絡したところたった1行の回答。

    It dont support the HD play on Amazon. What is your idea>

    上から目線で”What is your idea> あなたはどうしてほしいのか(訳あってますかね)”だと。

    誇大広告で客寄せしておいて誠意の欠片もない。腹が立つ。
    CHUWI 中華でもましなメーカと評価してたけどダメダメですね。

    何も対応してくれそうにもないですし、返金(送料相手持ち)で交渉進めるべきですかね。
    あ~面倒だなぁ。相手も購入者が折れるのを待っているように思うと更に腹が立つ。

    返信削除
  37. 着払いで発送したら受け取り拒否されました(笑)

    どうしましょ(笑)

    アリエクのCHUWIに抗議しましたが。


    どうなる事やら(笑)

    ホンマ屑。

    返信削除
  38. 上記の者です。

    今、ヤマト運輸から連絡がありこの受け取り場所の荷物かなり受け取り拒否があり1度先方に確認を取って欲しいとの事です(笑)

    どうなってるんでしょうね(笑)

    返信削除
  39. 9月4日に返送完了の者です。
    本日ali側から返金処理開始の通知が来ました。14日paypalに送料の返金はされました。
    paypalの手数料70円ほど赤字です。
    しかしこれでひとまず安心しました。
    こちらで情報を集めながら、不誠実なセラーに不信感を募らせしつこく問い合わせを繰り返した結果です。有り難うございました。

    返信削除
  40. すいません。初歩的な質問なんですが、peypalの口座は登録している銀行口座の事なんですか?

    返信削除


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]