レビュー

[レビュー][threecolumns]

【SoundPEATS TrueMini】左右合わせてたったの7g。最小・最軽量でも音もフィット感もバッチリ。これから欲しい完全ワイヤレスイヤホンSoundPEATS (サウンドピーツ) TrueMiniレビュー


いよいよ全国で新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、ようやくこの長かった自粛生活にも緩和の兆しが見えてきました。私事ですが中小企業の方への支援を生業にしている私は、企業の方々の資金繰りが今後少しは楽になっていくことを願うばかり。このままでは残業続きで体が持ちませんしね。

引き続き都道府県を跨ぐ移動は「慎重に」とのことですが、日常的な買い物、ちょっとした外出、運動不足防止のためのランニングなど外に出る機会は増えてきているはず。特に最後のランニングはジムすらやっていない今では非常に重要。そんなランニングや外出時に欲しい完全ワイヤレスイヤホン、SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueMiniをSoundPEATS様より提供していただきました。

SoundPEATS TrueMiniは、SoundPEATSが放つ完全ワイヤレスイヤホン。名前の"Mini"の通りSoundPEATSの販売するワイヤレスイヤホンの中でも小さく、そして軽量になった製品。ただ、小さいからと言って音質や装着感が犠牲になっていることもなく、快適さを両立。それでいながら価格は3,980円とお手頃なのも良い製品でした。

【Amazfit Stratos 3】常時点灯対応、反射式ディスプレイで最高の視認性。Amazfit Stratos 3レビュー。運動は19種類に対応
【今年やってよかったこと】2018年は本気でダイエットに励んだ1年でした。もちろん運動量はAmazfit Stratosで徹底管理。体組成計もXiaomi、そんなダイエットでした



ケースも本体も小型サイズ。たった7gで耳にピッタリフィット




パッケージは両面とも非常にスタイリッシュ。スポーツシーンを意識しているのか、写真のモデルも心なしかスポーティーな格好。このあとでも触れていきますが、実際TrueMiniが最高にあうのは運動する際だなと感じました。



パッケージの内容はシンプル。本体ケース兼充電器の他には、説明書(日本語有)、microUSBケーブル、Sサイズ・Lサイズのイヤーチップのみ。ただ、実際に使う上でこれ以上に付属品が必要かと言えば否であり、必要十分と言ったところ。




ケースは昨今の完全ワイヤレスイヤホンでは定番のバッテリー搭載タイプ。イヤホン自体も小型なのが売りですが、ケースもコンパクトサイズなのもポイント。ケースのバッテリー容量は310mAhと小さいのはちょっと気になりますが、非常にコンパクトなケースなら胸ポケットですら容易に入れられてしまうサイズ感です。





本体は当ブログでこれまでレビューしたワイヤレスイヤホンの中でも最も小さく(体感)指先サイズといっても過言ではありませんでした。本体のカラーは外側がグレー、内側がブラックの2トーンで意外とデザインが良いのもポイント。

本体の防水性能はIPX5相当で、日常防水レベルを実現。ランニング中の汗や、これからの梅雨の季節の雨くらいならまったく問題がないのも嬉しいところ。本体側面をタッチすることで曲送りや音楽の再生/一時停止、Googleアシスタントの起動も可能。使ってみると、意外とタッチで操作できるのって案外便利。アルバムで音楽を聴く事が多いと、ランニング中は飛ばしたくなる曲って意外とあるんです。

イヤホン本体の重量は左右合わせて7g。非常に軽量に仕上がっており、耳につけた際のフィットが他のワイヤレスイヤホンに比べて圧倒的に良いのもポイントです。


耳につけてみた感じが上の写真。小さくて軽いおかげで耳たぶに本体が接触している面積も最小限。他のワイヤレスイヤホンに比べて軽量なこともあってか、耳に何かをつけているという違和感が最小限に抑えられているようにも感じました。

これまでも多くのワイヤレスイヤホンをレビューしてきましたが、大きめ・重めのモデルで感じることが多かったのが、ランニング中に徐々に耳からずり落ちてくる場面があること。TureMiniは軽くて、耳にフィットしていることから7kmほど走ってもずれている感じがなかったのも良かった点でした。

肝心の音質はイヤホン本体の小ささからは想像できない低音の厚みのあるサウンド。解像度が決して高いとは言えないものの、重心の低いどっしりとしたサウンドを聴かせてくれます。基本的にどんな音楽にも合いますが、意外と女性ボーカルも良い感じ。ランニング中にはFLOWER FLOWERのターゲットも良さげでした。



スマートフォンとの接続時は、右側が母艦となって接続する形。片耳だけの利用にも対応しており、柔軟に利用可能。満充電時の連続再生時間は4時間でケースを利用すれば3.5回充電可能、合計18時間の利用が可能。小さいながら意外と長時間利用できるのも嬉しいポイントです。

今のところ人混みで使っている場面がないので、テストできているのはランニングのみ。雨の日、晴れの日ともに4,50分、7kmほどのランニングに利用してみましたが今のところ音が途切れたことは一度もありませんでした。高い接続品質は好印象です。

ランニングにも、通勤中にも、小型サイズのワイヤレスイヤホンならもっと手軽です



今回提供していただいた完全ワイヤレスイヤホン、SoundPEATS TrueMini。当ブログでも様々な完全ワイヤレスイヤホンをレビューしてきましたが、その中でも最も小さくなったモデル。それでいながら、音質も、装着感もなかなかの実力を魅せてくれたモデルでした。

現在SoundPEATS TrueMiniは3,980円で販売中。だんだんと外出が増えてきたり、これまでのコロナ太り解消のランニングも気持ち良い季節。新しい完全ワイヤレスイヤホンで気分を入れ替えてみるのも良いかもしれません。

【Amazfit Stratos 3】常時点灯対応、反射式ディスプレイで最高の視認性。Amazfit Stratos 3レビュー。運動は19種類に対応
【今年やってよかったこと】2018年は本気でダイエットに励んだ1年でした。もちろん運動量はAmazfit Stratosで徹底管理。体組成計もXiaomi、そんなダイエットでした


Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]