レビュー

[レビュー][threecolumns]

【dodocool 7-in-1 USB Type-Cハブ】LAN端子にVGAも装備。これ一つですべて足りる。dodocoolの7-in-1 USB Type-Cハブレビュー


巷ではGPD Pocket(ハンズオン)が予想以上に使える端末!として話題となっており、出資も予約もしなかった私としては「失敗したかも」なんて不安になっている今日このごろ。今日も13.3インチのモバイルノートPC、Xiaomi Mi Notebook Air 13を相棒にブログの更新をしております。最近はゼミ室で卒論に向けて調べ物をしたり、ゼミの発表をしたりと自宅の外でノートPCをガッツリ使う場面も増えており、拡張性をもっと!という場面も増えてきました。そんな時にぴったりな7-in-1な多機能USB Type-Cハブをdodocool様より提供して頂きましたのでレビューいたします。

dodocool 7in1 多機能USB-Cハブはdodocoolが放つ超高機能USB Type-Cハブ。これまでの当ブログではHooTooの多機能USBハブなど様々な製品をレビューしてきましたが、本製品はその中でもダントツの7機能をもつ製品。特筆すべきなのは、従来のUSB A端子やHDMI出力に加えて、ギガビットのLANポートと、VGA端子を備えたこと。このお陰でVGA端子のみのプロジェクターへの接続や、ホテルや会議場などの有線LANにもコレ一つで接続できるのです。それでいて、価格はわずか5,699円なんです。今回、特別にクーポンコードを提供して頂きクーポンコード"B9U9C9W8"で30%オフです。7月15日まで。

よかったところ

・コンパクトなのに、端子類は充実していること
・意外とまだ使うVGA端子やLAN端子もカバーできるところ

悪かったところ

・欲を言えばSDカードリーダーも欲しかったところ



シンプルでコンパクト。でも、端子類は充実。




本体は黒色を基調にした、コンパクトなデザイン。USB Type-C端子への接続部分は中央から伸びている形です。dodocoolのロゴの入れ方はいつも通り目立たないものの、しっかり強調してくる感じで良いですね。

HDMI・USB Type-A*3

ギガビットLAN端子

VGA端子

USB PDスルーのType-C端子は反対側に位置

各種ポート類も確認。一番広い中央部にはUSB 3.0接続に対応したUSB Type-A端子3つ搭載。また、同じ面に4K出力にも対応したHDMI端子を備えている。

右側面にはVGA端子を、そして左側面には1000MbpsまでサポートしたLAN端子を搭載。なお、VGA端子の最高出力は1920*1200 @60Hzで、HDMI端子と同時に利用することが出来ないので注意が必要。

反対側にはUSB PD充電のスルーUSB Type-C端子を搭載。実際に、今回はXiaomi Mi Notebook Air 13で利用したが、問題なくPCも充電しながら利用することが出来た。なお、HP製のラップトップ・タブレット並びにSamsungのタブレット、ASUS Zenbook UX330UAは動作対象外とのこと。


以前レビューしたHooTooのUSB Type-Cハブとくらべてみると、USB Type-Aの端子やHDMIは変わらずに、SDカードスロットが消え、VGA端子とLANポートが追加された感じ。SDカードスロットは使用機会は多いものの、非常にコンパクトなカードリーダーが多く、一つにまとめるならVGAやLANの方が個人的には嬉しい印象でした。

モバイルノートPC使いは、絶対買うべき一品。




今回レビューしたdodocoolの7-in-1 他機能 USB Cハブ、これまでレビューしてきたUSB Type-C周辺機器の中でもダントツの製品でした。特に、出張の際のビジネスホテルや、会議室・ゼミ室といった未だにVGA端子や有線LANがメインの環境での作業時には必須VGAとLANポートの両方を一つでカバーできるのは本製品だけの魅力。

私のようなXiaomi Mi Notebook Airユーザーだけでなく、Macbookユーザー、その他のモバイルノートPCユーザーの方には強くオススメしたい商品です。大きさもコンパクトなので、とりあえずカバンの中に突っ込んでおけばいざという場面で活躍するはずですよ!

今回、特別にクーポンコードを提供して頂きクーポンコード"B9U9C9W8"で30%オフです。7月15日まで。
コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]