レビュー

[レビュー][threecolumns]

【Xiaomi Mi 360°】2388万画素と圧倒的な画素数で全天球撮影!。超高画質ながら254ドルの全天球カメラXiaomi Mi 360°レビュー!

Mi 360°で撮影
当ブログで以前ご紹介し、非常に大きな注目を集めた全天球カメラ、Xiaomi Mi 360°(Xiaomi mijia 3.5K Panorama Action Camera)。3.5Kという超高画質な全天球の動画撮影に対応しながら、僅か254ドルという価格であっと言わされた製品でした。そんな、Xiaomi Mi 360°をGearBest様より提供いただきましたのでレビューいたします。今回はそこまで作例は多くありませんが、今後旅行先でもじゃんじゃん活用して作例を増やしていきたいですね。

Xiaomi Mi 360°は、Xiaomiが放つ全天球カメラ。254ドル(執筆時点)という価格でありながら、動画は3.5K、静止画は2388万画素という非常に高精細な画質で撮影することが可能なカメラに仕上がりました。6軸の電子式手ぶれ補正や、IP67レベルの防水・防塵性能を誇り、アウトドアの場面でも活躍しそうな機種です。

【Xiaomi Yi2】タイムラプス撮影もOK!Go Proの半額以下の性能を誇るXiaoyi Yi 2レビュー!
【HIGOLE GOLE360レビュー】手軽に全天球撮影!HIGOLE GOLE360が楽しい!お花見にも持っていきたい一台!
【特集】この時期だからこそ役に立つ。ウィンタースポーツで活躍間違い無しのアクションカメラ5選!


薄型な本体で、コンパクトに持ち歩けます



まずは、パッケージを開封していきます。箱は真っ白な箱に本体の写真がプリントされたもの。


箱を開けると早速本体が登場。


以前当ブログでレビューしていた全天球カメラ、HIGOLE GOLE 360と比べると、かなりレンズ部が大きくなっています。


各側面も確認していきましょう。まずは下部。下部には三脚取付用の穴が開いており、簡単に取り付けが可能です。


上部は、録画/撮影キー、電源キー、Wi-FiのON/OFFキーが位置。


側面にはmicroSDスロットと、microUSB端子。


防水性能の維持のためか、かなりきつめのキャップで覆われており、microSDの差し込みの際には若干神経を使います。


付属品は、microUSBケーブル、専用ポーチ、小型三脚、説明書が付属。


ポーチは、レンズを移動中に保護するのには必需品ともいえ、結構大事。


小型三脚は、通常時はこのように折りたたんだ状態で持ち運び可能。


このように開いて利用したり


通常撮影時のハンドルとして利用することも可能です。というよりも、ハンドルなしで撮影するのは製品構造上厳しそうですしね。

アプリ連携で撮影が非常に簡単



早速、スマートフォンと接続して利用していきます。なお、本機はスタンドアローン撮影も対応しており、撮影ボタンを駆使すれば単体のみでの録画・撮影が可能ですが、今回は割愛。本機のポテンシャルを最大限に引き出すにはアプリ連携が近道ですしね。

利用するアプリ米家全景相机はXiaomiのアプリストアからダウンロード可能。残念ながら、まだGoogle Playには登場していませんでした。


アプリ導入後は、アプリの指示に従ってMi 360°と本体を接続します。


接続が完了すると、このような撮影画面に移行。通常のスマートフォンのカメラを利用する感覚で撮影や録画が可能です。


撮影設定も中身は豊富。ホワイトバランスやISO、露光時間の設定変更も可能です。


動画の撮影モードは、3456*1728(3.5K)と、2304*1152の2種類から選択可能。2304*1152の場合は、60fpsでの撮影も可能です。


静止画は最大6912*3456での撮影に対応。かなり高い解像度で撮影できるのは、流石ですね。

撮影品質は、鮮やかで高精細。これなら満足


早速撮影した画像をご覧いただきましょう。またまた、THETA Sで有名なリコーのサイトを拝借しておりますが、そちらで御覧ください。

東京駅丸の内北口改札 #Xiaomi #Mi360 http://www.chinadap.com/2017/04/xiaomi-mi-360xiaomi2388mi-36035.html - Spherical Image - RICOH THETA

丸の内KITTE #Mi360 #Xiaomi http://www.chinadap.com/2017/04/xiaomi-mi-360xiaomi2388mi-36035.html - Spherical Image - RICOH THETA

上野駅改札前 #mi360 - Spherical Image - RICOH THETA

上野駅 #mi360 - Spherical Image - RICOH THETA


切り出し加工も簡単でした


アプリ上では、簡単に写真の切り出し加工が可能。実際に切り出してみた写真を貼り付けますが、如何でしょうか?この加工をアプリ単体で出来てしまえば、そのままSNSにも投稿可能で、とっても便利ですね!

神田明神祭
東京駅丸の内駅舎
丸の内KITTE
上野駅発車標
上野駅中央改札口

高画質全天球カメラならMi 360°が最強



今回レビューしたXiaomi Mi 360°(Xiaomi mijia 3.5K Panorama Action Camera)。実際の作例も交えてご紹介しましたが、非常に高精細で、キレイな全天球画像を簡単に撮影できる良機種だったのではないでしょうか?




コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]