レビュー

[レビュー][threecolumns]

【ピクセラ・ワイヤレスTV】ネットワーク対応でどこでもTV視聴!ピクセラ ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310Wを自宅に導入しました!これで紅白もバッチリです

今年も残すところあと2日。年末年始を2年連続でぼっちで迎えるのは耐え難かったので身内の家に移動したと思ったら、電車に飛び乗って一人旅中のあーるです。年末といえば、SMAPが出場を辞退した紅白歌合戦、やっぱり欠かせませんよね。恥ずかしながら一人暮らし3年目の私は3回目の年末を迎えていますが、これまでTVが自宅にはなく、紅白すらリアルタイムで観ることができませんでした。

今年、逃げ恥もTVerで視聴するような状況を強いられ、TVがないことの不便さを痛感したこともあり、一念発起しTVチューナーを導入することを決意。ただ、狭い自宅にこれ以上ディスプレイを増やす余裕はなかったため、手元のPCやスマートフォン、タブレットで視聴を可能とするワイヤレステレビチューナーを導入しました。


ピクセラ ワイヤレステレビチューナー

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310Wは、自宅のネットワークに接続することで、ネットワークに接続しているスマートフォンやタブレット、PCからTV視聴や、録画予約、再生を可能とするワイヤレステレビチューナー。一台で地デジ、BS、CSのすべてをカバーし、非常に利便性の高い製品に仕上がっています。さらに、外出先からの視聴や録画予約にも対応。文字通りどこでもTVを観ることが出来るわけです。
本体のデザインは、TVチューナーらしくないスタイリッシュなデザイン。意外とコンパクトでもあります。
背面にはB-CASスロット、LAN端子、アンテナ端子、録画用のHDDを接続するUSB端子を装備。HDDに関しては最大2TBまで対応。余っているHDDを有効活用できます。

スムーズな操作。キレイな映像。これなら満足

実際に手元のスマートフォンや、PCに専用アプリをインストールし、TVを見てみます。仕様上、アプリ起動時にスクリーンショットは撮ることができないようで、出かける前にパット撮影した上の写真しかありませんが、チャンネル切り替えのしやすさはお分かりいただけるかと思います。

番組表の表示に関しても、私の予想を大きく上回る操作性を実現。ただし、Mi MIXでは文字が予想以上に大きく全体を見渡すことはできませんでした。PCからなら俯瞰して観ることができますが、スクショを取っていませんので割愛。

外出先からもTVが見れちゃう、予約ができる

面倒な設定不要で、本機は外出先からの視聴や、録画予約にも対応。Android番では300円の有料プラグインを導入し、2ステップの設定を行うだけで、外出先からの視聴設定が完了。今回、LINEモバイルの回線と、身内の別宅のWi-Fi環境下の両方で接続しましたが、いずれもバッチリ再生。

流石に4G回線下でTVの視聴をするなんてことは愚の骨頂ですが、例えば旅行中にホテルのWi-Fi自宅のTVにアクセスし、TVを見たり、入れ忘れていた録画予約を入れることができるのは予想以上に便利かもしれません。

どこでも見れるTV。この形もアリかもしれません。

今回は、あえてディスプレイを必要としないワイヤレステレビチューナーを導入してみました。自宅に4KのTVを設置できてしまうあさひなさんのように広い部屋に住んでいるわけではない一人暮らし勢にとって、ディスプレイの他にさらにTVを置くなんてことはナンセンス。PCだけでなく、スマホやタブレットで、自宅内だけでなく外出先でもTVを見れてしまうスマートなデバイスを導入するのも、アリだと思いません?



コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]