レビュー

[レビュー][threecolumns]

【HooToo USBハブ】Xiaomi Mi Notebook Airを更に快適にするデバイス、HooTooのUSB Type-C ハブレビュー!


先日誕生日を迎え多くの方から誕生日プレゼントを頂き、皆様の温かさに触れて感極まっておりましたあーるです。さて、そのプレゼントの中でもハマコーさんから頂いたプレゼントがUSB Type-C接続の万能USBハブであったことは記憶されていますでしょうか...?USB Type-C接続で、3ポートのUSBハブにもなり、SDカードリーダーにもなり、そして充電もしっかりできちゃうデバイス、それがこのHooToo Type-C USBハブ HT-UC001です。

おそらく本製品のメインターゲットはMacBookなのでしょうが、ほぼ同じようなものになっているXiaomi Mi Notebook Airでもバリバリ使えました。このタイプの製品はいつか購入してみたいなーなんて思っており、購入した暁にはレビュー!と思っていましたので、今回贈っていただいたハマコーさんには足を向けて寝られません。重ね重ねお礼申し上げます。

【Mi Notebook Pro】最高のモバイル環境を一台で。4コアのCore I7-8550U搭載のXiaomi Mi Notebook Proレビュー
【Mi Notebook Air 13レビュー】Xiaomi製ラップトップコンプリート!Mi Notebook Air 13、フォトレビュー!
【フォトレビュー】Xiaomi初のノートPC,Mi Notebook Air (12)フォトレビュー。他のメーカーの機種を圧倒するデザインと質感の良さで感動。
【ファーストインプレッション】MacBook瓜二つのXiaomi Mi Notebook Air(12)レビュー。綺麗な液晶、機敏な動作、軽量で薄型な筐体、どれも文句なしです。日本語もバッチリ



外観チェック



外観といってもあくまでもType-C接続のUSBハブですから特別何か、というわけではありません。箱自体はシンプルといった感じですね。


本体も非常に簡単な形です。前面はフルサイズUSB3.0が3ポート、SDカードスロット1つ。


側面にHDMI端子。裏面には充電用のType-C端子がついています。(写真省略)


また、上部のロゴは通電時にはバックライトが点灯するようになっています。MacBookっぽい仕掛けですね。

Mi Notebook Airでも充電・USB・SDカード利用OK!



この製品はMacBookを意識して作られていると思いますので、実際にXiaomi Mi Notebook Airで使えるのか若干不安でした。見出しにもあるように、実際に接続し充電器を繋げてみましたが充電ランプが点灯し、充電できていることが分かるかと思います。
これで、Xiaomi Mi Notebook Airの充電もバッチリですね。多ポート使用しながら、充電もOKとなると非常に便利です。


USBハブやSDカードリーダーとしての機能もチェックしてみました。写真のようにバッチリ接続できています。充電しながらUSB機器を最大3機器、さらにSDカードも利用可能になるのは有り難いですね。ただし、写真のようにUSB端子の間隔の狭さからUSBメモリを3つ同時に繋ぐのには無理がありました。

申し訳ありませんが、Mi Notebook AirにはHDMI端子が標準搭載ですので、今回HDMI端子の動作は検証しませんでした。Core M3プロセッサー搭載のPCで流石に2ポート使いたいという方はいらっしゃらないでしょうし...

Mi Notebook Air購入者にもおすすめ、もちろんMacBookにも


今回レビューしたHooToo Type-C USB3.0ハブ、実際に使用してみるとかなり便利です。Mi Notebookもそうですし、MacBookもそうですが薄型軽量のモバイルノートPCはどうしてもポート類が少なくなってしまいがち。Mi Notebook AirはそれでもフルサイズUSBとHDMIを搭載していますが、やっぱり足りないわけでこのような拡張してくれる製品は重宝しそうですね。今回プレゼントしてくださったハマコーさん、改めてありがとうございました!




ハマコーさんのブログ:http://hamako9999.net


コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]