レビュー

[レビュー][threecolumns]

木製ハウジングがひときわ目立つイヤホン、CollectionAudio K4レビュー!


さて、久々にオーディオの話題を提供することができます
先日CHUWIの新型タブレット、CHUWI Hi Bookの世界最速レビュー(あーる調べ)を公開したばかりのあーる(@HokuYobi)です
このレビューの下書きも、Hi Bookを使って移動中の電車の中で書いてます(空いてる電車だから大丈夫!)

本日は、Amazonの販売者であるCollectionAudioさまからCollectionAudio K4というイヤホンをご提供いただきましたので、レビューいたします
このイヤホンは、中国のイヤホンメーカーであるVJJBのK4という機種です
VJJB製のイヤホンは、既にいくつか当ブログ内でもレビューしておりますので、その一部をご紹介いたします

VJJBの他のイヤホンのレビューを見る

心地よい低音と快適な装着感でたったの約2,500円!Collection Audio VJJB-K1レビュー!

木をハウジング部に使用したイヤホンK4

さて、この記事のタイトルでも、そして写真からもお分かりのように、今回紹介するK4ではハウジングの一部に木を使用しています
木を使用したオーディオ機器というのは、昔から「木独自の温かみのある音」と、人気がありこの製品にも期待ができそうです





開封の義

さっそく、開封の儀と行きましょう

最近の中華イヤフォンでは白を基調としたデザインの箱が増えてきた印象ですね
とりあえず、開けてみると冊子が登場です
なんと、カタログ&マニュアルでした
イヤーチップはなんと6種類もあります
イヤホンに最初から付いているものは、似非コンプライでした
この似非コンプライは、正直なところしっかりと潰れてくれないので、耳に入れる時には押し込まなきゃいけません...
VJJBのイヤホンにはお馴染みのポーチも付いてきます
地味に便利で嬉しいんですよね、これ
本体はこんな感じです
個人的には、この木を入れたデザインは好きですね
全面が木なのではなく、一部に入れてコントラストをつけている感じがいい感じです

ハウジングの裏の部分にL/Rの表示があります

深みのある低音がベースの音

音に関しては、ベースに低音が来ている音になっています。まさしく、「温かみのある音」です
ただ、このK4に関してはドンシャリではなくカマボコに近い鳴らし方です
ボーカルのある曲では、ボーカルが手前に来るような鳴り方ですね
聞き疲れしにくい音です

解像度に関しては、KZ IE80と比べても低いな、という印象です
製品の説明では「1万円クラス」との表記もありますが、解像度に関してのみは価格なりかなと感じています

音場は比較的広めで、非常にステレオ感のある音を再生できます

装着感はそこそこ

装着感については、前述したように付属の似非コンプライの質があまりよろしくなく、微妙です

ケーブルのタッチノイズに関しては、若干ありますが気にならない程度かと思います
しかし、3.5mmのジャック部の材質のせいか、ポケットの中などにDAPを入れると静電気を拾ってノイズが乗る&耳がパチパチする、ということが発生します

遮音性については、空気孔が空いているため、よくありません
レビューのために、出来る限りイヤホンを付けて出歩きましたが、電車の車内では騒音のほうが入ってきてしまいますね

デザインと音質の両方を両立させたモデル

トップに使っている写真のように、このイヤホンは音だけではなくデザインも拘っているものになります
耳のところに木を使ったハウジングは、なんだかいい感じがしますよね
最近は、Ulefone Powerのようにスマートフォンでも木を使ったモデルが登場していますし、今後木を使った製品は増えていくのかもしれませんね




関連記事

【レビュー】Xiaomiの最新イヤフォン、独特なデザインが特徴のMi Capsuleレビュー!
独特のデザインのインナーイヤー型、CollectionAudio DZAT-DR05レビュー
木製ハウジングがひときわ目立つイヤホン、CollectionAudio K4レビュー!
重心の低い音で魅了される、Audiosharp AS1284(=KZ ED9)レビュー!
想像を超えたデュアルドライバ搭載のイヤホン、Audiosharp AS1211レビュー!
低音調整ダイヤル付きでいい感じ!CollectionAudio DZAT-DR10レビュー!<PR>
超格安だけど侮れない重低音モデル、CollectionAudio CA002レビュー
心地よい低音と快適な装着感でたったの約2,500円!Collection Audio VJJB-K1レビュー!
約4,000円で着脱式の重低音モデルのイヤホン、Audiosharp AS1158レビュー
ドイツの某社製の名作IE-80そっくり、KZ-IE80レビュー
Audiosharp AS0848を頂いたのでレビューしてみる、結構いい音でびっくり
KZ-ATE、買っちゃいました

温かみのある音が気持ち良い!エレキット TU-HP02ファーストインプレッション!
イヤホンでもかませる価値大!エレキットTU-HP02レビュー!(第2弾)


【ポタフェス2016夏】SEIUN Pro Xの実機登場!CYBERDRIVEのブースレポート
【春のヘッドフォン祭り2016】CYBERDRIVEからはSEIUN PlusやProXのモックアップを出展!
【ポタフェス2015】コスパ最強のDAP、CYBERDRIVE Seiun PlayerやClarity Featherを聴いてきました
CYBERDRIVEのUSB-DAC Clarity Featherでスマホで快適な音楽再生を実現!
【レビュー】ハイレゾ再生対応でたったの4,200円!CYBERDRIVE SEIUN PLAYERを購入!



コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]