レビュー

[レビュー][threecolumns]

今年もオススメできそうなタブ、Chuwi hi8 ProにDual OS版が登場してました


私も去年購入していたCHUWIの8インチでデュアルOSのタブレット、CHUWI HI8の後継機であるCHUWI HI8 ProにデュアルOS版が登場していましたので、ご紹介します

モンスターコスパ機だったCHUWI Hi8の後継機

中華タブレットの中でも圧倒的性能と、圧倒的な低価格によって存在感を示していたCHUWI Hi8は、私の昨年の購入品のランキングでもベストバイに選定するほどの素晴らしい機種だったと思っています

参考記事:今更!!2015年に買ったモノ達を振り返ってみるぞ!15年のベストバイはこれだった!(ガジェット編)
今度は、CHUWI Hi8を購入してしまいましたOrz
Chuwi Hi8のキーボードケース買いました

8インチでフルHD液晶を搭載し、CPUはAtom Z3736を搭載、2GB RAMに32GBのストレージのハイスペック機で、これで97ドル、約一万円で購入できるモンスター機でした

この後継機にあたるCHUWI Hi8 Proは昨年の段階から登場していましたが、Windowsのみのモデルしか当初は登場せず、Androidの方が8インチ帯では重要だと考えている私としてはなかなか紹介しづらいモデルとなってしまっていました
が、今回このHi8 ProにもAndroidを搭載したモデルが登場したとのことで満を持してご紹介いたします

Hi8 ProはCherryTrail世代のAtomを搭載


さて、このCHUWI Hi8の後継であるHi8 Proの最大の特徴は2つあり、そのひとつはCherry Trail世代のAtom Z8300を搭載していることです
様々なWEBサイトでCherry Trail世代CPUとBay Trail世代CPUとの比較ベンチが行われ、ウィンタブさんではこの記事で実用上はさほど問題ないと結論付けられています
実際、カタログスペック値的にもそこまで大きな差はありませんし、クロック数に至ってはHi8のZ3736に対してHi8 ProのZ8300の方が少ないのも事実です

とはいっても、新しいもの好きなのが人間というもので、個人的にはCherry Trail世代に若干夢を見てしまうものです
あまり期待はしていませんが、でも動作がいいのかな...?と期待しています
(読者の方には申し訳ありませんが、私自身はまだCherry Trail世代CPUを搭載したタブレットを所有しておらず、比較ができないのです...既に発送済みになっているCHUWI Hi BookはZ8300を搭載しているので、そちらに期待です)

USB Type-C 3.0を搭載


Hi8 Proの特徴の2つ目として挙げれるのは、やはり、USB Type-Cを搭載したことでしょう
既に、私が発売後即ポチったChuwi Hi Bookもそうでしたが、このHi8 ProでもUSB Type-Cを搭載し、今まで以上に高速なデータのやり取りができるようになりました
Hi BookではUSB 3.0なのかの明記はありませんでしたが、こちらはきちんと公式の商品説明に3.0との表記があり、性能面で期待が高まります

充電に関して商品説明に記載がなく分かりませんが、USB Type-Cの特徴の一つの5V/3Aでの充電には対応してるのでしょうか....?
時間があったらメーカーに聞いてみたいと思います...

サイズはHi8に比べて若干厚めに


公称の寸法に関しては横・縦の寸法は変わりませんが、厚さについては7.9mmのHi8に対して、9.3mmと若干厚めになっています
また、バッテリーの容量に関しては5000mAhだったHi8に対して、4000mAhとダウンです
ただ、CHUWIの製品紹介では8時間の連続使用が可能との表記があり、電源効率の改善をハード・ソフトの面からして克服しているのかもしれません
Hi8については、電池持ちに関して特段不満を持つということはなかったので、同様のレベルに達することができているのであれば大丈夫そうかと

microHDMI端子を搭載


Hi8時代にはついていなかったmicroHDMI端子がHi8 Proでは搭載になりました
なぜ付き直したのかは分かりませんが、個人的には無線での画面伝送はまだまだ発展途上という印象を否めていないので、有線接続によって外部ディスプレイを使用できるというのは可能性が広がり良いなと思っています

2016年も中華タブレットの8インチ帯のトップに君臨する機種になりそう

個人的に8インチ帯の中華タブレットの中での2015年のベストモデルはHi8だったと思っていますが、このHi8 Pro Dual OSの登場によって、今年もHi8 Proがトップに君臨しそうな印象があります(mi pad2は除きます)
ただ、個人的には8インチ帯でもRAM4GBで64GBストレージ搭載のモデルがもう少し増えても、そしてこのHi8 Proに4GB/64GBのモデルが登場してくれると尚良いなと思っています

最後にスペック表を貼っておきます

スペック



OS

Android5.1&Windows10

CPU

Cherry Trail Z8300 1.44GHz

RAM

2GB

ROM

32GB

液晶サイズ

8インチ

解像度

1920*1200

端子類

microSD,USB TypeC,micro HDMI,3.5mmステレオミニ

通信機能

Wi-Fi(802.11b/g/n),Bluetooth

重量

350g

大きさ

211.3 x 123.2 x 9.3 mm

関連記事

USB TypeC搭載の最強2in1タブレットCHUWI Hi Bookポチりました
国内最速!USB Type-C搭載の2-in1!CHUWI Hi Book開封の儀!
世界最速!USB Type-C搭載の2-in-1タブレットCHUWI Hi Bookレビュー!

中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
CHUWIの最新タブレットHiBookに2Kパネルを搭載したHiBook Proが新登場!

【初めての中華タブレット2016】Vol.1 中華タブレットの世界はこんなに面白い!
【初めての中華タブレット2016】Vol.2 中華タブレットの代表的な製品のスタイルをご紹介!2-in-1から8インチまで!
【初めての中華タブレット2016】Vol.3 中華タブレット購入時に最低限覚悟しておくべき項目4選

新生活を迎える方へ、ノートPC選びについて(前編)
新生活を迎える方へ、おすすめしたいPCをピックアップ(後編)

【レビュー編】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
噂のデュアルOSタブレット、ONDA V891w DualOSレビュー!!
デュアルOSのタブレットを約2週間使ってみて...Onda V891w Dual OS

OndaがCherry Trail搭載のデュアルブート機、V919 Air CH Dual OSを発表!

初めて中華パッドデビューを果たそうというあなたへ...前編(中華パッドと仲良くするために
円高気味の今こそ!!海外通販で気になる端末を格安で購入!!各通販サイトをご紹介
中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
【新製品情報】CHUWIが12インチでRemix OSとWindowsのデュアルブートの新型タブレットを発売する模様




AliExpress.com Product - CHUWI Hi8 Pro Tablets Windows10 Intel Cherry Trail Z8300 8" Quad Core 2GB/32GB 1.84GHz IPS 1920*1200 HDMI Dual Camera Tablet PC



Chuwi Hi8 Pro Tablet PC - $95.23

Retail Price: $245.94
You Save: $150.71
from: GearBest
コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]