レビュー

[レビュー][threecolumns]

21:9ウルトラワイドモニターのススメ。LG 25UM65-P購入記。映画もエクセルも圧倒的に広い画面が魅力


昨日はブログを休んでいるので、1日ぶりですね

最近、オーディオ関係がネタ切れ(というわけでもないですが...)になり始めてもいますし、いろいろな記事を書くという意味でも、ディスプレイの話でもしようかと思います

ちらほらとブログ内でも書いていますが、私の今使っているメインのPCはThinkPad X240です

もちろん、HDDはSSDに換えていますし、そこそこにチューニングもしています
ただ、一番の不満はディスプレイが小さい&文字がちっちゃいんです
そりゃあ、持ち運びするノートPCしか買う余裕がなかったので性能を最高にして、フルHDのディスプレイものせて、12.5インチでそこそこの重さのPCなんですからしょうがないんですが、作業時間が長くなればなるほどつら~くなっていきました

なら、ディスプレイを買ってしまえばいいじゃない!
というわけで、9月の終わりに、LGのウルトラワイドディスプレイである25UM65-Pを買ってしまいました!


なんだかカタカナばっかりですが、今までの16:9のディスプレイよりも更に横長の21:9のディスプレイです

16:9では、普通のモニター類は今は1920×1080のフルHD液晶が多いかと思いますが、このウルトラワイドは2560×1080と、更に横長になっています
接続の際には、接続するPCで1920×1080以上の解像度の出力に対応しているかについて確認する必要があります

HDMIだとダメっていうこともあるので、注意が必要です
詳しいことはPC・ビデオカード・マザボのスペック表と睨めっこしてください

何が便利なのか


横幅が広がることで、ひとつの画面でできることが広がります

単純に2画面を並べるときも、16:9のディスプレイで並べるよりも各ウインドウの横幅が広がるので作業がしやすいですね

2画面表示の例
なんか広々としてますよね

いろいろな例を上げていってみましょうか

普通のデスク作業では?エクセルで複数の表を作る際にも

パワポでの資料作りや、エクセルでの作業の例をどうぞ




横に広いことで、情報量が多くなりますね

音声編集や、動画編集でも、Adobe PremiereやDAWでも広い作業領域を確保




全部見えますよ、全部!

音声や映像系っていうのはやっぱり大きなモニターで一気に見れる方が作業効率がいいのは当たり前ですね

(下のPremiereの方は色々とダメな状態ですね...久々に起動したのでとりあえずスクショだけ撮ってました)

廃人のあなたにも


デスクワークも、音声・映像も無縁なあなたにもこれは魅力的では?


TweetDeckを表示させると非常に壮観です

他にも応用のしがいはいくらでもありますよね?
ブラウジングしながらゲーム、ニコ生見ながらアレコレ....可能性は無限大です

21:9の横長の映画再生もそつなくこなせる


シン・エヴァンゲリオン劇場版

21:9で制作されている映画を通常のディスプレイで再生した場合は、上下に帯が出てしまい没入感が失われてしまうことも。ウルトラワイドモニターなら21:9のため、上のようにモニター全体にフルで表示可能。

有用な付属ソフト


LGのこの機種を始めとするシリーズには、Screen Splitというソフトが付属します
LGのHPでダウンロードしてもいいかも)
このソフトを使うと、該当ディスプレイ限定ですが、ウインドウをいろいろな形で分割して表示できます
3等分にしたり、4等分もいけますし、1:2とかで2画面にすることも簡単にできます

あと、面白いのだと


こんな感じで、分けることも簡単にできます

これを有効活用することでもっと可能性が広がりますね!

なんでこんなん買ったの?てか、高くないの?


今は本当に値段が安くなりました
もちろん、16:9のディスプレイに比較したら倍とは行きませんが、結構な値段です

25UM65-P [25インチ]は、今日時点でkakakucomでは23,750円ですね
しかしながら、2台のディスプレイを用意するよりも、このディスプレイ1台でストレスフリーな環境を構築できるのは魅力的です
私自身、ディスプレイは実機を見て買おうと決めており、はじめは1万円台のiiyamaあたりで考えていました

しかし、ツクモでこれを見て一目惚れし、抱えて持って帰ってきてしまったんですね^^;

買って後悔はしていませんし、素晴らしいものだと思ってますよ

ちなみに、25インチのこのモデルはスタンドがしょぼいです

デスク周りをスッキリさせたかった&モニターを簡単に動かしたかったので、1週間ほど様子を見た後は上海問屋のモニターアームを買ってしまいました!

これについては今度書こうと思いますが、モニターアームとウルトラワイドディスプレイ、無敵ですね



コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]