レビュー

[レビュー][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

【今年やったこと】就活と中の人と旅行とときどきブログ。ガジェット好きな大学生、あーるの今年やったことを振り返ります。


ここ最近はこのブログでは、「おぴにおん!おぴにおん!」みたいな記事を書くことはなくなり、平凡な中華ガジェットブログに徹してきていました。2017年ももうすぐ終わりというこの季節に、ちょうどアドベントカレンダーに「今年やったこと」という企画を発見。まったく関わりのない界隈の企画でしたが、勝手に参加させて頂き、ガジェット好きな一大学生の卒業を控えた1年を振り返りたいと思います。

なお、アドベントカレンダー「今年やったこと」は、WEBデザイナー(オフィシャルサイト)よしぱん(@yoshipan)さまの企画。昨日はかまずにまるのみ。ビール(@tadakak)さま2017年楽しかったことでした。なんと、今回登場した方、共通のフォロワーがほぼ皆無というアウェイ感がすごいですが、今年やったことを振り返っていきたいと思います。なお、次回はCNTLOGコンチ(@maki_saki)さまです。


就活しました。


当然のことながら今年で私は大学4回生。特に院進する予定のなかった私は当たり前のように、昨年の夏からインターンシップや、会社説明会、そして面接と就活に勤しんでいました。超売り手市場と言われつつも、最終的に内定を頂けたのは2社だけ。15社ESを提出して、6社ほどは途中で辞退してはいるものの、7社からはお祈りされてるというのは別に売り手市場だからといってホイホイ内定をもらえるわけではないのかなと感じます。

最終的に第1志望の企業から無事内定をいただき、すでに健康診断の連絡も来たりと、4月の入社に向けてまっしぐらな感もあり感慨深いです。もう一つのトピックとしては、時々ブログの中でも触れていた公務員試験もあったり。こちらは、国家公務員総合職試験に最終合格はしたものの、官庁訪問全落ち(K察庁は辞退ですが)を経験したりと、辛酸を嘗めてもいます。

就職活動では、結局ブログの話をESに書いた会社は0。もともと書く気はありませんでしたし、書いたところでよっぽど工夫したことや、目標到達に向けて計画建てたり、チームワークを活かしたことがなければどんな学生ブロガー(笑)がネタとしたところで落ちるのは目に見えてますしね。唯一、最初に内定を頂いた会社は深圳にブログでGearBest訪問するために行った話は出しましたが。

このことは、ある意味かなり重要な意味を持つと勝手に思ってますが、何を勘違いしたのかブログで一旗挙げようとするブロガー(笑)が世の中的には増えてきた気がします。実力のあるブロガーが有名になったり、持て囃されたり、起業したりして成功しているのを見て「自分も成功できる!」と、オピニオンブログを書いてバズらせるのは勝手ですが、安定した企業に入りたければ今すぐやめるべきです。就活の先輩としてはそれだけです。


ミイラ取りがミイラになった。


どっかのビル

私をフォローしている方、してない方含めて、界隈の方にはある程度有名になってしまったことですが、ガジェットを好きで買っていた人間が、気がつけば売る側になっていました。売る側というと販売店っぽい感じがしますが、メーカーの中の人になってしまうとは夢にも思ってなく、未だになんでこうなったのかよく分かってません。

表に出ている部分だと「Twitterの中の人」という印象がありますが、実際のところの業務としてはTwitterでやっている部分というのはただのおまけ。名刺に書いている肩書は「Marketing」ですし、国内のマーケティングをすべて一人でやっているのが真実です。お一人様スマホメーカーとかありましたが、うちの場合はお一人様ガジェットメーカーというわけ。所属はそもそも本国なので(名刺の住所も本国のオフィス)、またちょっと意味合いが変わってきますが。

まだ現職なので書けないことは多いのですが、メインのお仕事はまだまだプレスリリースを出して、そこから連絡を頂いたメディアの方の対応に留まってるのが真相。並行して、サンプルをお送りしてレビューを書いて頂く、そのお誘いと管理をしています。在任中に出来れば国内販路の開拓をしたいとは思っているものの、パートナーを探す前に国内での知名度を少しづつ上げていくことも重要なのかなとも思っています。

おかげさまで、有名なマスメディア様にはだいぶご紹介させてもらえましたし、誰もが知ってるような雑誌様にも何件か記事を出していただくなど、ぼちぼちという感じ。同業他者さまのみならず、異業種の方ともコラボをしたりと、段々と多くの方に名前を見てもらえるようになったというのは、「中の人冥利」に尽きます。今後もサンプル提供も含め展開したいので、興味のある方は私までご連絡を。


たくさん旅行しました。


昨年の段階から旅行好きに拍車がかかっていましたが、2017年は若干22歳ではあるものの人生で一番旅行に時間を費やしたのかもしれません。せっかくなので、手帳と足りない脳味噌を駆使して今年の旅行を書き出しておこうかと思います。(記事があるものはリンクを付けています)

・台湾旅行:1月

【あーる台湾旅行記・Part1】今度こそXiaomi!台北小米之家のアクセス、商品をご紹介!
【あーる香港・深圳記Part2】Xiaomiの公式ショップであの機種をチェック!華強北ももちろん訪問してきました!

・めんたいガジェットフェス(博多)+鹿児島旅行:3月

【あーる九州旅行記2017春】就活に疲れてしまったので旅に出ます。探さないでください。さよなら、東京。
【あーる九州旅行記2017春】釜蓋を被って願いが叶うかも!釜蓋神社に仙巌園、城山など鹿児島堪能です。
【めんたいガジェットフェス】1年以上のブランクをあけてめんたいガジェットフェス遂に開催!オープニングセッションや展示コーナーをご紹介
【めんたいガジェットフェス】TrinityからNuAns NEO [Reloaded]の実機展示!FeliCaにも対応しAndroid搭載のReloadedに込められた想いとは?
【めんたいガジェットフェス】変態が集うガジェットフェス。フェス本体の振り返りと、フェスで見かけた変態をご紹介

・伊香保温泉旅行:4月
・御岳渓谷旅行:4月
・京都+三ノ宮+高松旅行:9月
・仙台旅行:9月
・銚子旅行:9月
・中国北京旅行+深圳旅行:9月

【深圳日記①】【Xiaomi Mi MIX 2】国内最速実機レビュー!589ドルでさらにコンパクトになった3辺ベゼルレスのスマートフォン、Xiaomi Mi MIX 2レビュー。美しい筺体と性能は健在です。
【深圳日記②】Xiaomi Mi Note 3や、15.6インチMi Notebook Proなど、Xiaomiの最新作を一気にチェック!北京&深圳の小米之家レポート!
【深圳日記③】高品質なタブレット製品を多く輩出するメーカー、CHUWI訪問!最新タブレットCHUWI SurBook レビューを含め大公開!前編
【深圳日記④】初公開の薄型モバイルノート、CHUWI Lapbook Air!今後の開発計画に関しても伺ってきました!後編
【深圳日記⑤】急速に路線拡大中の中国高速鉄道。広州=深圳間を結ぶ「広深鉄路」に乗ってきました。チケット購入方法や乗り方も徹底解説いたします
【深圳日記⑥】日本人ブロガー初訪問!11周年を迎えた通販サイト、Banggood訪問!急成長を続けるBanggoodに迫りますっ!
【深圳日記⑦】1年の時を経て再訪。話題の中華通販サイト、GearBestは1年間でどう変わったのか。訪問レポート

・京都+福井(あわら温泉+東尋坊)旅行:10月
・鹿児島旅行:11月
・京都旅行(紅葉):11月


こうして振り返ってみると、就職活動が終わった9月から旅行のペースが一気に加速してて、どれだけ我慢してたんだと苦笑してしまいます。旅行中の記事の書き方の偏り方もかなり激しく、ブログの要素がない旅行のときには全く記事を書いていないというのはブロガー失格ですね。

特に今年は西日本を中心に旅行をしてきた感じがします。あとは、中国・台湾。9,10,11月と3ヶ月連続で京都は訪問しており、最後の12月もせっかくなので寄ってみたいところですが、流石に卒論が許してくれなさそうです。旅行は回数を重ねるごとに写真の撮影スキルも上がってきた(と思いこんでる)ので、今後も写真をパシャパシャする旅行をしていきたいと思います。


ブログも書きました、少しだけ。


2016年と2017年の記事数の遷移

今年一年は、個人的には「ブログ卒業の年」という印象を抱いてきました。昨年の12月にはブログ名変更に向けて、新しいブログ名を募集していたにも関わらず、です。もともと、このブログを社会人になってから更新し続けていくという発想はなく、大学卒業と同時にブロガーも卒業というのがありました。就職先に関しても副業のできない職種ですし、公務員になっていてもというわけでしたし。

実際の記事数を見てみると、就活をしていた6月までは毎月30記事近く、要は1日1記事書いてきていたわけですが、就活が終わってからは一気にトーンダウン。旅行にかまけていたのもありますが、PVも下がっていましたし、就職先も決まってブログへのモチベーションも減っていたのもありましたしね。

一応それでも気になったものや、買ったもの、レビュー依頼のあったものは記事を書いてきていますが、来年はもっと記事数を絞って「卒業」に向けて行きたいなと感じています。それと並行して、このブログで時々見かける他の人による寄稿も受けていこうかと。これは、私だけでは書けない記事を出すというのもありますが、一応3年間ブログを書き続け、大学新聞も経験したりした経験を後進の育成に役立てれればという側面もあります。

ここ最近は学生のフォロワーが大手メディアに寄稿するなんてことも増えてきましたが、個人的には文章力に関しては不安がないわけではありません。もちろん私自身の文章力も先輩諸氏に比べれば浅学非才もいいところですが、卒業を控えて暇しているのもあるので、他のメディアやブログでは絶対にできないレベルで徹底的に赤入れをして、どう書けばよいのか、少しはこの界隈に遺すことができたらなと思っています。

【Galaxy Note8 レビュー】いよいよ発売!Galaxyのリベンジとなる、最高の出来の機種。Galaxy Note8レビュー!
【OnePlus 5】Snapdargon 835、8GB RAM、デュアルカメラ。スマホの最高峰に君臨するOnePlus 5レビュー

今年一年ありがとうございました


我ながらはずがしい多分をつらつらと書き連ねてしまいましたが、今年一年間は昨年まで以上に新しいことに手を出したり、初めてお会いする方が多かった一年だったと感じています。私あーるがこんな風に一年をのんびり振り返ることができたのも、皆様の暖かい目があったからこそ。感謝してもしきれません。

来年は私は社会人1年生。バンカーとして社会に出ていくわけですが、来年も仲良くしてやっていただければ幸いです。随分と長文となってしまいましたが、本日のアドベントカレンダー「今年やったこと」はここまでとしましょう。

P.S. 今年は節目の年でしたし年賀状を真面目に送ろうと思います。欲しい方はご一報ください。




Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

1 件のコメント :

  1. いつも楽しみにブログみてました!
    WEBのデザインも見やすく重宝してます

    返信削除


旅行記

[旅日記][grids]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]