レビュー

[レビュー][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

【Xiaomi Mi USB-C Charger】Mi Notebook Airの充電もOK。コンパクト・軽量ながらUSB PD出力もQC 3.0にも対応したMi USB-C Chargerレビュー!

多くの大学生が入学し、ピッカピカのノートPCを持ち歩くこの季節。初めてのレポート提出なんてものもそろそろの時期でしょう。そんな時に直面するのが外出先でのノートPCの充電をどうするのかという問題。最近はUSB Type-Cを利用しUSB PDでの充電を採用した機種もMacBookを始め増えてきました。そんな、USB PDでの充電をより快適にしてくれる小型充電器がXiaomiから登場したので早速レビューいたします。

Xiaomiが放つ小型でありながらUSB PD規格で45Wの出力に対応し、Xiaomi Mi Notebook Airはもちろんのこと、MacBookの充電にも対応したMi USB-C Chargerが登場。価格は約2000円強とお買い得でありながら、コンパクトで高機能な機種です。なんと、本機はQuick Charge 3.0にも対応しており、スマートフォンの急速充電もOKなんです。


小型軽量。このコンパクトさはGoodです

本製品は何と言ってもこの小さくて軽量なことが良いんです。手のひらにのせてもこのサイズ感。かなり小さいですね。
パッケージはXiaomiらしい白の箱。箱自体もコンパクトにまとめられていて好感が持てます。
どれだけコンパクトなのか、以前レビューしていたHelperの65W充電器と比較してもこのレベル。一回りも小さく仕上がっています。
大きさで言えばdodocoolの2ポートQC 3.0充電器と同じレベル。旅行の際にもカバンにそっとしまうことが出来るサイズ感です。
重量は僅か101g。先程のdodocoolの充電器は93gと、ほぼ同じレベルの重さで、持ち運びにはベストですね。
本体のコンセント部は折りたたみ可能なタイプ。固定式のものに対して、利用しない際の省スペース化に貢献します。
付属品は本体と、説明書、USB Type-Cケーブルの3点。
ケーブルも白で統一されており、組み合わせて利用するには良い感じです。

Mi Notebook Airだって、QC 3.0のスマホだって急速充電

早速充電していきましょう。まずは、一番の目的であったMi Notebook Air。付属のケーブルを利用した際はバッチリ充電ランプが点灯しました。
また、前回のHelper製の充電器では充電ができなかった、ELECOMのUSB PD規格準拠のケーブルでもしっかり充電。USB PD規格も準拠していそうという推測ができます。

なお海外のレビューでは、USB PD 2.0規格に準拠していたことも報告されており
Based on my testings, it’s clear the adapter supports USB PD 2.0 and QC3.0/2.0. I especially like that it supports five USB PD power rules, because that increases its compatibility with different types of USB PD devices.
USB PDに対応した機器の充電にも、QC 3.0対応の機器の充電でも不便すること無く充電できそうです。
また、Quick Charge 3.0に対応したZTE AZON 7を接続してみました。(ケーブルは別のType-C to Cを利用)Ampereでの簡易計測ではありますが、急速充電がしっかり機能していることが分かるかと思います。2%→52%の充電にかかった時間は僅か47分。QC 3.0対応のスマホの充電もバッチリなのは流石です。
なお、充電時間に関しては上記の通り。Mi Notebook AirやMacBookなら2時間以内に完全充電。スマートフォンのXiaomi Mi MIXも2時間5分で満充電が可能です。

安くて高機能、更にコンパクト。モバイルライフの必需品です

今回購入したXiaomi Mi USB-C Charger。非常にコンパクトで持ち運びに優れながら、USB PDにも、Quick Charge 3.0の両方に対応しラップトップやスマートフォンを急速に充電できるスグレモノでした。価格は約22ドルと2000円強とどのUSB PD充電器よりも安く仕上がっています。モバイルガジェットライフの必需品といって過言ではない製品ですね。


Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


旅行記

[旅日記][grids]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]