レビュー

[レビュー][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

【OUKITEL U13】価格以上の高級感でニッコリ!129ドルで64GBストレージを搭載したOUKITEL U13レビュー!

久々のスマートフォンのレビューですね。中華通販サイトのGearBestからOUKITEL U13を提供していただきましたのでレビューいたします。OUKITELといえば10,000mAhのバッテリーを搭載した頭のおかしいスマートフォンOUKITEL K10000なんてものもありましたが、本機はある意味OUKITELらしくない普通のスマートフォン。すらっとしたメタルボディで価格以上の高級感のある端末です。

OUKITEL U13はSoCにMediaTek MTK6753を採用し、3GB RAM、64GBストレージ、そして5.5インチ フルHD液晶を搭載したスマートフォン。性能自体は、価格相応のミドルレエベルではあるものの、日常使いでは困らないレベル。現在中華通販サイトのGearBestでは現在129ドルで販売中で、周りをおっと言わせるようなデザインのスマホを探している方にはぴったりです。


価格を上回るデザイン。思わずニッコリしちゃいます

本機の一番のウリとなる点はデザイン。129ドルという価格でありながら、その価格には思えないレベルのデザインに仕上がっており、レビューした私自身も驚くほど。
全体的なデザインは、どこかOnePlus 3を彷彿とさせるデザイン。下手に丸みを帯びすぎるのではなく、角をつけるところではしっかり角をつけ、薄さを強調したデザインでした。
標準でシリコンケースが付属。見栄えは若干悪くなるものの、長い間使いたい方にはピッタリです。
左側面;電源キー、ボリュームキー
右側面:SIMスロット
SIMスロットはmicroSIMとmicroSDと共用のnanoSIMスロット
上部:3.5mmステレオミニジャック


下部:microUSB
各側面は上記の通り。キー配置が通常のAndroid機とは逆の、右側にSIMスロット、左側に各種キーというのは注意が必要です。おそらく、iPhoneを意識してこのような配置になったのではないでしょうか?
本体の重量は164gと、5.5インチクラスでは比較的軽量な部類でした。
OUKITEL U13(前)・OnePlus 3(後)
背面のデザインに見覚えのある方はもう十分ギークです。私自身は、OnePlus 3にそっくりのように感じました。指紋認証の位置こそ違うものの、かなり似ています。
付属品は、AC-USBアダプタ(日本使用不可)、microUSBケーブル、保証書、クイックスタートガイド、SIMピン。
本機は最初から液晶保護フィルムが貼り付けられており、購入したらそのまま何も気にせずに利用できるのは嬉しいところ。

性能面に関しては基本的にスムーズ

Antutuベンチマークのスコアは40,433点。特に3Dの性能に関しては正直なところ疑問符がつきそうです。ただ、通常のアプリ利用ではカクつきを感じる、ということはなかったような印象。

SoCが古めのものを採用していることから、5GHz帯のWi-Fiが利用できないことや、どうしてもスコア的に低くなってしまうことについては、多少妥協が必要です。

カメラの性能は、見なかったことにすべき

本機は背面に1600万画素のカメラを搭載。スペックをよくよく確認してみると、センサー自体は1,300万画素で、ソフトウェア処理によって1,600万画素にしている模様。実質1,300万画素と見て良さそうです。

カメラUIは、通常のAndroidの標準。特に、面白い機能がついているわけではなく、写真がとりあえず撮影できるというレベル。
今回は機会がなく接写の写真はサンプルで用意できなかったので、とりあえず風景を2枚。逆光気味の状態では、暗くて更にノイズが乗るような状態。明るい場所でも、色の表現がイマイチでした。

カメラの性能に関しては、中華マイナーメーカーは拘らない事が多く、この点に関しては妥協が必要です。

指紋認証の精度は及第点レベル

本機も多分に漏れず背面に指紋認証センサーを搭載。精度は、しっかりと指先を着けてさえいれば認証は高確率で成功し、十分及第点をあげれるレベルでした。

価格を上回るデザイン、アリです

Oukitel U13は、とにかくデザインが価格を上回る高級感のスマートフォン。わずか129ドルという安価でありながら、胸ポケットからサッと出すとかなりかっこいデザインで、写真を撮っていて思わずニッコリしてしまうレベル。

性能面に関しては、若干妥協する面も必要ではありますが、個人的には十分使える範囲。安くて、デザインも良くて、周りに差をつけたい方にはピッタリのスマートフォンです。

スペック

液晶: 5.5inch 1920 x 1080
CPU: MediaTek MTK6753
OS: Android 6.0 Marshmallow
RAM + ROM: 3GB RAM + 64GB ストレージ
カメラ: 1600万画素(バックカメラ)、1300万画素(フロントカメラ)
指紋認証: 搭載
Bluetooth: 4.0
USB:microUSB
SIM Card:デュアルSIM・デュアルスタンバイ(1スロットはmicroSIM、1スロットはnanoSIMとmicroSDの共用)
バッテリー:3000mAh
重量:164g(本体のみ・実測)
大きさ:14.90 x 7.57 x 0.81 cm
ネットワーク:
2G: GSM 900/1800/1900MHz
3G: WCDMA 850/900/1900/2100MHz
4G: FDD-LTE 800/1800/2100/2600MHz



Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


旅行記

[旅日記][twocolumns]

オーディオ

[オーディオ][twocolumns]

ガジェット

[ガジェット][twocolumns]

ヘッドフォン

[ヘッドフォン][twocolumns]