レビュー

[レビュー][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

【UMi Plus E】6GB RAMにHelio P20搭載で270ドル!UMiの新作UMI Pus Eレビュー!

中華スマートフォンの中でも6GB RAMという大容量なRAMを搭載した機種はXiaomiやOnePlusなど、メジャーメーカーからしか登場していないイメージがあります。そんな中、ここ最近ハイスペック機をどんどんリリースしているメーカー、UMiから6GB RAM搭載機が登場し、注目を集めました。そのUMI Plus Eを今回、GearBestから提供していただきましたのでレビューいたします。

UMI Pkus Eは6GB RAMにMediaTekの最新SoC、Helio P20を採用したUMiの上位機種。シャープ製の5.5インチ フルHD液晶や。ソニー製4,000mAhバッテリーなど、細かい部分でも抜かりのない機種となっています。現在、中華通販サイトのGearBestでは271ドルで販売中。6GB RAMという大容量RAMを手軽に体感できる機種です。


黒ベースでシックにまとまった本体

まずは本体の外観からチェックしていきます。箱はUMiのオリジナルのプラ箱。
本体は本機の前モデルであるUMi Plusと同様に全面にホームボタンがあるタイプです。
背面は黒一色でシックにまとまっている印象。アンテナ部で上下の材質が変わっているものの、うまくまとめているようで好感が持てます。
液晶部分は2.5Dのラウンド加工がなされており、持ち安さにも配慮されています。
重量は190g。5.5インチのスマートフォンの中では若干重めですが、4,000mAhのバッテリーを考えれば許容範囲内です。
 各側面も確認しておきます。まずは右側。電源キーとボリュームキーの標準的な構成です。
 上部は3.5mmステレオミニジャックのみ。
下部にはUSB Type-C端子。
サブにはマルチファンクションキーと、SIMスロット。
SIMスロットはmicroSIM*2の構成で、手前のスロットはmicroSDとの共用(排他)
付属品はクイックスタートガイドとACアダプター(日本不可)、USB Type-Cケーブルのみ。

発色の良い液晶画面搭載

本機の特徴としては、シャープ製の5.5インチ フルHD液晶を搭載していること。低価格帯の中華スマホの中では液晶品質に「?」と疑問符がついてしまう製品もありますが、本機のクオリティは必要十分。個人的には大満足のレベルでした。

特に不満を感じない性能。6GB RAMは心強い

AnTuTuベンチマークでのスコアは意外と低く、64,533点。Helio P20の性能を猛プッシュしていた割には、P20登場前から存在するHelio X20の8~9万点にも及ばなかったのは予想外でした。

ただ、通常使用をしている中では性能不足を一切感じさせない動作で、十分な性能。また、本機の最大の特徴である6GB RAMのおかげもあり、ブラウジングではメモリ不足を感じさせることはありませんでした。

カメラの品質はそこそこ。暗所はちょっと苦手

設定項目が意外と多いカメラ。UIもオリジナル。



カメラの性能に関しては、あくまでも中華スマホの域を脱していない印象。特に最後に挙げている暗所での夜景撮影はどんなに頑張っても発色面、ピント合わせの両方で難がある印象でした。(写真はすべて縮小専用で縮小済)

指紋認証の精度は閉口。パターン利用の方が良いかも

これまでUMiのスマートフォンはUMi MAXUMi Plusとレビューしてきましたが、残念ながら指紋認証の精度に関してはなかなか改善されず。本機でも指紋認証の精度に関しては残念がら閉口してしまうレベルでした。

前面に指紋認証センサーがあるため、親指で上の写真のように解除することが多いのですが、親指が横向きになっていると高確率で認証に失敗してしまうのは残念といったところ。画面のパターンを利用したほうがロック解除はスピーディーかもしれません。

大容量RAM・鮮やかな液晶・大型バッテリは魅力

後半部では若干辛口のレビューとなってしまいましたが、本機のスペック面は文句なしの性能を誇っています。特に200ドル台でありながら6GB RAMを搭載している点は他のスマートフォンに対し抜きん出ています。

また、シャープ製の鮮やかで明るい液晶、そして5.5インチでありながらかなり大容量な4,000mAhバッテリーによる長時間動作など、日常使いでは嬉しい面も多い機種。メインとしても戦える機種ではないでしょうか?

現在、UMi Plus Eは中華通販サイトのGearBestで271ドルで販売中。6GB RAMの世界を、手軽に体感できる機種と言えるのではないでしょうか?

スペック

液晶: 5.5inch 1920 x 1080
CPU: MediaTek Helio P20
OS: Android 6.0 Marshmallow
RAM + ROM: 6GB RAM + 64GB ストレージ
カメラ: 1300万画素(バックカメラ)、500万画素(フロントカメラ)
指紋認証: 搭載
Bluetooth: 4.0
USB:Type-C
SIM Card:デュアルSIM・デュアルスタンバイ(microSIM*2)
バッテリー:4000mAh
重量:185g(本体のみ)
大きさ:15.60 x 7.60 x 0.91 cm
ネットワーク:
2G: GSM 850/900/1800/1900MHz
3G: WCDMA 900/2100MHz 
4G: FDD-LTE 800/1800/2100/2600MHz

Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


旅行記

[旅日記][grids]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]