レビュー

[レビュー][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

【秋のヘッドフォン祭り2016】CYBERDRIVEのブースではSEIUN Pro Xを展示。また、SEIUN Jr1は間もなく国内販売へ

SEIUN Pro X
本日10月22日から秋のヘッドフォン祭り2016が東京・中野の中野サンプラザにて開催。私あーるも早速22日にお邪魔してきました。前日の段階で公開していた健忘録的な記事に載せていたものは一部試聴できませんでしたが、なかなか見ごたえのある1日目でした。そんなヘッドフォン祭りのレポートは、まずはこれまでの何度も記事にしていたCYBERDRIVEからお送りいたします。

CYBERDRIVEのブースでは、予告通りSEIUN Pro X、SEIUN JR-1/JR-2、DURAと、Nimbusを展示。SEIUN Pro X並びにSEIUN JR-1/-2については前回のポタフェスでも展示がなされていましたが、ソフトウェア面で改善が図られたとのこと。実際に各製品を確認してきましたので、レポートしましょう。

間もなく販売開始のSEIUN JR-1/JR-2

まずはSEIUN JR-1、JR-2から。JR-1、JR-2はCYBERDRIVEが放つ小型DAP。DACにはESS 9018Q2Cを採用し、384KHz/32bitの再生に対応した製品。JR-2はXMOSチップを搭載することでDSDファイルのネイティブ再生にも対応した機種です。また、JR-2のみUSB-DACとしてWindows、MACのみならず、iOSやAndroid機との接続にも対応しています。
ポタフェスの会場でも試験販売がなされていた本機ですが、今回一部のボタンの配置・動作に関して前の版から改善を加え、近日中にAmazonでも販売を開始するとのこと。(前回の販売分は会場で交換とのこと)ブースにいた社長曰く、28000という数字(単位不明)を話していましたが、少なくともその数字では絶対にないとのこと(ブースの教皇さんいわく)ですので、価格に関しては謎に包まれています。

日本のAmazonにてJR-2のみ販売が開始されていました。価格は28,800円+送料(関東は340円)で、計29,240円です。
Amazonの販売ページへ

音に関してはこれまでのレビューしたとおりSEIUN Playerから解像度も音域も大きく向上したものとなっています。

プレーヤーのアプリが変更となったSEIUN Pro X

SEIUN Pro X(右)、Xiaomi Mi5s Plus(左)
お待たせいたしました。今回の展示の目玉であるSEIUN Pro Xです。特に筐体自体の見た目は前回のポタフェスから変わっていないものの、プレーヤーアプリが変更となりました。ちなみに、上の写真で横に並べてあるのは先日フォトレビューを投稿したばかりのXiaomi Mi5s Plus。SEIUN Pro Xが以下に大きいかが分かりますね。
前回のポタフェスの会場では確認し忘れましたが、Android OSのバージョンは5.1。画面上にはシステムアップデートも表示されており、OTAにも対応するのでしょうか。
ホーム画面を取りそびれていましたが、再生アプリがこれまでのCYBERDRIVE Playerから変更となりました。(前のアプリではDSDネイティブ出力ができてなかったとか)なんと、新しいアプリは横画面固定となっています。再生画面のデザインも、これまでのアプリからだいぶ悪化してしまっていますね...
選曲画面では、各曲でサムネイルが表示される仕様。
また、画面遷移のウィンドウなどもまだまだ完成度が低い状態です。
プレイリストは再生画面でもかろうじて表示することができました。

既に出資者向けの製品の製造も始まっているSEIUN Pro X。発送を目前に控えた段階でのアプリ変更とのことで果たして間に合うのか定かではありませんが、その後がとても気になる製品です。音に関してはこれも散々書いていたとおりですね。これであの出資額なのですから大満足です。

ホームオーディオ機器のNimbusも展示

ブースにはCYBERDRIVE初のホームオーディオ機器Nimbusも展示されていました。縦置きのアンプのようですが詳細な機能は不明です。ついでに言うと横にあるスピーカーは鳴らせません。一応ヘッドフォンで試聴はしましたが、特になんの感想も抱いていませんので、気になる方は明日23日に中野サンプラザで確かめてみて下さい。

とにかく製品が手元に来るのが楽しみです

秋のヘッドフォン祭り2016のレポート第1弾はCYBERDRIVEのブースからスタートでしたが、いよいよ出資者への発送と一般販売が目前に迫ってきたSEIUN Pro Xを始め注目の製品が多く登場していました。あとは、無事に製品が手元に届くのを祈るばかりです。次の春のヘッドフォン祭りの時にはSEIUN Pro Xが手元にあることを祈ってレポートを終わりましょう。


一応、教皇さんいわく11月には出荷されるようですが、果たして...

P.S. CYBERDRIVEのブースは、これまで昨年の冬のポタフェス以降毎回足を運んでおり、教皇さん以外の方にも完全に顔を覚えられていました。ブースの方も皆様優しい方ばかりですので、ぜひ足を運んでみて下さい。SEIUN Jr-1/Jr-2は間もなく発売ですしポチってみるのもいいかもですよ...?


Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


旅行記

[旅日記][twocolumns]

オーディオ

[オーディオ][twocolumns]

ガジェット

[ガジェット][twocolumns]

ヘッドフォン

[ヘッドフォン][twocolumns]