レビュー

[レビュー][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

Cyanogen Modで快適に!Leeco Le MAX 2にCM13をインストール!

先日カスタムROMを導入して、快適性を増していたLeeco Le MAX2ですが、遂にCyanogen Modのアンオフィシャル版が登場しましたので、導入してみました。Leecoの端末は独自UIであるEUIが特徴ですが、素のAndroidのUIも捨てがたいものです。今回はCyanogen Mod 13を導入し、素のAndroidを導入します。
【Le MAX2】Le MAX 2にカスタムROMをインストールして利便性を向上!





Cyanogen Mod 13とは

CyanogenMod Inc.が開発している、AndroidをカスタマイズしたオープンソースのOSです。UIなどについては基本的にAndroidがベースとなっており、使用感自体も素のAndroidと殆ど変わりません。

一部のスマートフォンメーカーでは、標準搭載OSをAndroidからCyanogenModに移行する動きも見られるなど、現在も活発に開発のすすめられているOSです。

現在の最新のバージョンはAndroid6.x系統をベースとしたCyanogenMod 13(CM13)となっています。
Leeco Le MAX 2向けには正式版は存在しませんが、有志によるアンオフィシャル版が登場しており、今回はそれをインストールします。

インストールはTWRP経由

Cyanogen Mod 13のLe MAX 2版はTWRPでインストールする形式で配布されており、インストールはTWRP経由で行います。

TWRPの導入や、それを利用してのイメージファイルの焼き込みについては、前回の記事で細かく触れているので今回は割愛します。
を参考にしてください。
焼きこみの際には、TWRP上で一度Wipeを実行してください。(平成28年7月16日追記)

実際に使用したファイルは
http://forum.xda-developers.com/le-max-2/development/cm13-lemax-2-teamspain-revolution-t3404634
からダウンロードしました。
重要:当サイトでは私あーるが実際に試した手順をそのまま記述するようにしていますが、この手順を踏んだことによって起きたトラブルや損害に関して、あーるは一切責任を負いません。その旨をご了承いただいている方のみ以下の手順を試されるようお願いいたします
この方法では本体のストレージを直接書き換えます。失敗した場合などは最悪起動しない文鎮化することがありますので、また、作業の際には最新の注意を払うようにして下さい
作業時には本体のバッテリーは60%以上の残量のあることが推奨されています

UIが完全に素のAndroidに

それでは、スクリーンショットを見ながらどのようになったのか確認してみましょう。Cyanogen Modは標準で日本語に対応しており、基本的に殆どのメニューが日本語化されています。
Androidのクイック設定ツールもしっかり表示されています。

設定画面やシステム情報画面もAndroidですね。Cyanogen Modアップデーターが入っているあたりが、通常のAndroidとの違いを感じさせられるところでしょうか。

指紋認証を始め、各種センサーも利用可能

カメラに関してはカメラアプリがCyanogen Modのものに置き換わりました。だいぶ機能については変わっていますが、一番重要な撮影面に関しては問題ありませんでした。
指紋認証についてもそのまま利用可能です。設定画面も含めて日本語のAndroidのものになっているのが嬉しいところ。
EMUIでは使用できなかった、一部の認証での指紋認証もこちらでは使用可能になりました。まだ、出番は訪れていませんが...

赤外線でのリモコン機能については、アプリごと消えているので、おそらく使えなくなっているのかもしれません。とはいっても、日本国内でスマートフォンの赤外線機能をリモコンとして使う例はまず無いでしょうから気にならないかと。

余談ですが、画面録画機能がついていました。スマートフォンでのゲームのプレイ映像を録画したい方には嬉しい機能かもしれませんね。

ベンチマークは悪化

Cyanogen Mod適用後にAntutuベンチマークを回してみましたが、スコアは標準ROMからだいぶ落ちています。スコアは112,344点とCMの適用前の126,237テンカラ1万点以上落ち込んでしまいました...

また、発熱や電池持ちに関しても、統計的な分析を出していないのであまり変なことは言えませんが、若干悪化した印象があります。

素のAndroidか、EUIか

現在私はCyanogen Mod 13を適用したLe MAX 2を使っています。素のAndroidに勝る操作性を持つUIというのはなかなかありませんし、各種アプリとの相性を考えればCM13の方が優位性があるからです。

しかし、最後に触れているようにベンチマークのスコアははっきり悪化していますし、電池持ちも体感では悪くなっています。一部の性能を犠牲にしてでもCM化するしないを各自決めなければなりませんね。





関連記事


2016年の中華スマホフラッグシップ特集!中華スマホならSnapdragon820搭載機が300ドル台から購入可能!
国内未発売品も安い!GearBestならHuawei製のスマートフォンも手ごろに買えちゃいます!

次のスマホのトレンドはデュアルカメラ!中華スマホのデュアルカメラ機をご紹介!

【フォトレビュー】OnePlusの最新作、OnePlus 3フォトレビュー
【レビュー】完成された使い心地、これぞ完璧。OnePlus 3を一週間使ってみてー
私がSnapdragon820搭載のLeeco Le MAX 2からOnePlus 3に乗り換えた理由

Cyanogen Modで快適に!Leeco Le MAX 2にCM13をインストール!
【Le MAX2】Le MAX 2にカスタムROMをインストールして利便性を向上!
【ファーストインプレッション】あぁ、これだよこれ、と感じるスマホ、Snapdragon 820・4GB RAMのLeeco Le MAX 2レビュー
【フォトレビュー】Snapdragon 820に2Kディスプレイ、まさに最強のスマホ、Leeco Le MAX2フォトレビュー

【UMi MAXレビュー】綺麗な発色のシャープ製高解像度液晶にHelio P10で動作も良好。ただ、カメラは残念...
【ファーストインプレッション】ベゼルレスデザインが美しい!UlefoneのフラッグシップUlefone Futureをレビュー!

【フォトレビュー】Snapdragon 650搭載のXiaomi Redmi Note 3 Pro到着!価格以上の所有感を高めるデザインで満足!
【ファーストインプレッション】意外と無難な動作の端末Redmi note 3 Proレビュー

【レビュー編】2.2GHzオクタコアHelio X10搭載で約200ドル!LeTV 1Sファーストインプレッション
LeTV 1SにMIUI7をインストール!Xiaomi製のUIの実力は?
世界を驚かせたLeTV(LeEco)のLeeco Le 2 ProがHelio X25を搭載して350ドル!
Snapdragon820に5.7インチ2Kディスプレイで399ドル!正真正銘の旗艦機LeEco Le MAX 2の予約開始です!

【フォトレビュー】持ってるだけで所有欲が満たされそうなデザインのスマホ、Cubot X16S到着です!

大きい画面こそ正義!6インチのミドルレンジスマホ、Leagoo Shark 1をポチったぞ!
【開封の儀】大きい!6インチの中華スマートフォン、Leagoo Shark 1実機ファースト・インプレッション
【レビュー】大型6インチ、MTK6753のミドルスペック機Leagoo Shark 1レビュー!

「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに当選しました。
【当日レポート】「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました!
高級感よし!重さもよし!大きさもちょうどいい、Xperiaの最新作X Performanceファーストインプレッション
丸の内で開催中のGalaxy Studioで某XとGalaxy S7 edgeを比較してきたぞ!
【Xperiaアンバサダー】ハイレゾ再生対応のXperia X Performanceのオーディオ性能を本気でレビュー!
【Xperiaアンバサダー】アンバサダーイベント&実機の貸出を受けてみて
【Xperiaアンバサダー】Xperia X Performanceを長期間使ってみて何を感じたのか

指紋認証付きの5.5インチスマホUlefone Be Touch 3、ポチりました(未到着)
Ulefone Be Touch3買いました(開封の儀編)
オクタコアで、指紋センサー搭載なの2万弱のスマホ、Ulefone Be Touch3レビュー(機能編)
UlefoneがベゼルレスでHelio P10を搭載のUlefone Futureを開発中とのこと
【MWC2016】誰も注目しないベゼルレススマホ、Ulefone Futureがコッソリ登場
NXP9887搭載で179ドルのスマートフォン、Ulefone Viennaがまもなく登場!
Helio P10に4GB RAMでベゼルレスのUlefone Futureが遂に登場!なんと199.99ドル!
【セール情報】界隈を騒がせたあのマンモスバッテリー機、Ulefone Powerがセール価格149ドル!

中華スマホの低価格が止まらない!FHDにオクタコアSoCで109ドル,Infocus M560!
119ドルでAndroid6.0を買える!Vernee Thor 4G気になります
シャープ製のフルHD液晶にHelio X20搭載の激安スマホ、Vernee Apollo Liteが登場!
143ドルと安価で6000mAhバッテリー搭載のスマートフォン、Oukitel K6000 Proが人気のようです
今年のスマホの大本命、Xiaomi Mi Maxが293ドル〜で登場!(クーポン有)
Helio P10搭載の話題のフラグシップ機、Umi Superが登場です!
ZTEの最新スマートフォン、Snapdragon 820搭載AXON 7、これも気になります、買えませんが


Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

9 件のコメント :

  1. はじめまして。
    先日Le MAX2を購入して、EUIの使いづらさを実感しています。
    CM13の入れ替えに大変興味があります。
    最初から最後まででスムーズに行ったとして時間はどのくらいかかるものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Shun shunさま、はじめまして。
      EUIに関しては、人によって好みが分かれそうですね...
      さて、CM13への入れ替えですがTWRPの焼きこみから、CM13のイメージの焼き込みをすべて順調に行うことができれば、30分も作業時間はかかりません。(イメージのダウンロード時間などは省きます)
      しかし、すべてのデータが削除されますのでアプリの入れなおしや初期設定のやり直し、アプリの設定しなおしを考えると1,2時間は用意しておいたほうが無難かと思います。

      削除
  2. 先日質問させていただいた者です。
    早速CM13へ入れ替えをさせていただきましたので、結果報告をさせていただきます。
    カスタムROM焼き自体が初めてで、途中何度か躓きTWRPの導入までに2時間半かかりました(笑)
    ADBでドライバが見つからないエラーが何度も出た時は泣きそうになりましたが、結局作業するパソコンを変更したらすんなりといきました。
    CM13に入れ替え後は使い慣れたandroidでとても快適です。ちなみにAntutuスコアは120000ちょうどくらいで、変更前が123000くらいでしたので思ったよりは良いかなという印象です。
    この度は有益な情報をありがとうございます。感謝いたします。

    返信削除
    返信
    1. 無事作業完了とのことホッとしています。
      また、何かあればいつでも質問してくださいね!

      削除
  3. すみません。
    お聞きしたいのですが、cm13を入れたあとに、電話の着信があった際に通知されないのですが、これを補う方法はあったりしますか?
    ステータスバーに着信があったという通知が出てほしいのですが。

    返信削除
    返信
    1. 通知がされないというのは、着信画面が出ないということでしょうか...?
      それとも、不在着信の表示ということでしょうか...?
      不在着信通知に関しては、手元に本機がないため検証できませんが、通知が表示されていた気がします...一度通知の設定を確認されてみたほうが良いかもしれないです...

      削除
  4. Cm13 のromは、どのようにして端末にインストールすろのでしょうか?よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。http://www.chinadap.com/2016/06/le-max2le-max-2rom.html
      にてカスタムROMのインストール方法を解説していますが、全く同じ方法を取ります。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除


旅行記

[旅日記][twocolumns]

オーディオ

[オーディオ][twocolumns]

ガジェット

[ガジェット][twocolumns]

ヘッドフォン

[ヘッドフォン][twocolumns]