レビュー

[レビュー][threecolumns]

【ファーストインプレッション】あぁ、これだよこれ、と感じるスマホ、Snapdragon 820・4GB RAMのLeeco Le MAX 2レビュー

フォトレビューを公開したばかりの、5.7インチ2K液晶に、Snapdragon 820、4GB RAM、32GBストレージで、Android 6.0を搭載したマンモス機、Leeco (LeTV) Le MAX 2をGearBest様より頂きました。今回は、使用して約24時間での最初の感想をアップ致します。
GearBestの販売ページ

Leeco Le MAX 2の性能の詳細や、フォトレビューは下の記事を御覧ください。
【Le MAX2】Le MAX 2にカスタムROMをインストールして利便性を向上!
【フォトレビュー】Snapdragon 820に2Kディスプレイ、まさに最強のスマホ、Leeco Le MAX2フォトレビュー
Snapdragon820に5.7インチ2Kディスプレイで399ドル!正真正銘の旗艦機LeEco Le MAX 2の予約開始です!




Antutu12万点突破の性能

Le MAX 2が搭載しているSoCは現在発売されているスマートフォンの中でも最高峰の性能を誇るSnapdragon 820です。同じSoCであれば、先日までSONYからお借りしていたXperia X Performanceや、Galaxy S7 edgeなどが同じSoCを搭載しています。

Xperia X Performanceでは、Antutuはインストール不可能でしたが、今回は試作機ではないので当然利用可能ですので、早速回してみました。
結果は12.6万点という高い結果になりました。ただ、一般的なスコアに比べると低めの数値が出ていますね...一体何が原因なのでしょうか...

私が以前レビューしていたLeTV 1Sは4万点台でしたので、いかに性能が向上しているかがわかります。
実際の使用感もLeTV 1Sもサクサクでしたが、それ以上にサクサクです。特に、アプリの起動や切り替えは爆速です。この速度に慣れると、いくら速くても他のスマホには乗り換えられません。

2K液晶の恩恵は特に感じず...

Leagoo Shark 1とLeTV 1S、Le MAX 2で比較視聴中
液晶画面は2560*1440の2K液晶を搭載しています。とは言っても、どこかの社長さんがweiboで2K液晶は無駄とか呟いたとか呟いてないとか以前噂になりましたが、正直な感想を言えば見分けつかないですね。

細かすぎてもはやFull HDでも2Kでも綺麗という感想しか出てこないです。色の傾向は、私の個体は若干尿液晶気味の色でした。LeTV 1Sでは青色系の発色だったので若干異なります。

UIは前世代機から殆ど変わらず

前世代機の搭載OSはAndroid5.0系統ベースのEUIで、今回の機種はAndroid6.0ベースにバージョンが上がりました。しかし、UIや設定画面に関してはほぼ前世代機と変わらないものになっています。

素のAndroidからは相当カスタマイズされているOSなので、初めて使う方はそれなりの覚悟が必要です。
標準でのランチャーはiOSを意識しているものになっていました。
アイコンのデザインは、マテリアルデザインを強く意識しています。
Android 6.0自慢のDozeモードや、指紋認証へのOSベースでの対応なども、一切反映されておらず、もはや何が前世代の機種のUIから変わったのか正直分かりませんでした。
変わらないというのもいいことなのですが、ちょっと残念です。

指紋認証の精度は、なぜか悪化

Le MAX 2では背面指紋認証を前世代機に引き続き搭載していますが、その精度に関しては不満が残りました。LeTV 1Sでは、様々な角度で、若干悪い状態の指紋でもきちんと認証することができましたが、Le MAX 2では認証に失敗しています。

何度か指紋認証の登録をしなおしてみましたが、やはり若干精度が落ちており残念です。実用面ではまだ使える範囲ではありますが...

カメラの性能は上々

(サンプル写真については、屋外で撮影後公開します)

写真については、まだ自宅の中の写真しかないためアップロードできませんが、AFの速度も、画質も前世代機から向上しており非常に満足できる仕上がりになっています。
最高画質が2100万画素になったのは、個人的には嬉しいですね。

シャッターのタイムラグもほぼ無くなってきており、流石と言える性能です。センサーはXperia Z5と同じIMX298ですしね。

Qualcommの高速充電規格Quick Charge 3.0対応で爆速充電

Le MAX 2はQualcommの次世代高速充電規格であるQuick Charge 3.0に対応しており、対応充電器で計測した結果5%→100%でたったの68分という結果を残しました。

高速充電の性能については詳しいレポートを別の記事に書いているのでそちらもご覧ください。

その他

個人的には、スマートフォンで音楽を聴かない人間なので3.5mmステレオミニジャック廃止に関しては特に感じる点がありませんでした。
フォトレビューでも紹介したケーブルを見る限りDAC自体は内蔵されていそうなので、若干不便ではありますが音楽再生はできますし、この動きをきっかけにDACを消費者が選ぶスタイルができたら良いなとも感じています。

写真では、SEIUN Clarity FeatherというDACを接続しています。

ヌルサク機で基本性能は満足する製品

基本的な性能面は大満足と言っていい機種です。4GB RAMのおかげでまずメモリを気にしなくて済みますし、LeTV 1S時代によく発生していたフリーズも起きず、快適です。

Snapdragon 820を搭載した2016年のフラッグシップ機でありながら、現在GearBestでは365ドルで販売中で手頃なのも嬉しいですね。個人的には、強くオススメできる機種です。
GearBestの販売ページ





関連記事

2016年の中華スマホフラッグシップ特集!中華スマホならSnapdragon820搭載機が300ドル台から購入可能!
国内未発売品も安い!GearBestならHuawei製のスマートフォンも手ごろに買えちゃいます!

次のスマホのトレンドはデュアルカメラ!中華スマホのデュアルカメラ機をご紹介!

【フォトレビュー】OnePlusの最新作、OnePlus 3フォトレビュー
【レビュー】完成された使い心地、これぞ完璧。OnePlus 3を一週間使ってみてー
私がSnapdragon820搭載のLeeco Le MAX 2からOnePlus 3に乗り換えた理由

Cyanogen Modで快適に!Leeco Le MAX 2にCM13をインストール!
【Le MAX2】Le MAX 2にカスタムROMをインストールして利便性を向上!
【ファーストインプレッション】あぁ、これだよこれ、と感じるスマホ、Snapdragon 820・4GB RAMのLeeco Le MAX 2レビュー
【フォトレビュー】Snapdragon 820に2Kディスプレイ、まさに最強のスマホ、Leeco Le MAX2フォトレビュー

【UMi MAXレビュー】綺麗な発色のシャープ製高解像度液晶にHelio P10で動作も良好。ただ、カメラは残念...
【ファーストインプレッション】ベゼルレスデザインが美しい!UlefoneのフラッグシップUlefone Futureをレビュー!

【フォトレビュー】Snapdragon 650搭載のXiaomi Redmi Note 3 Pro到着!価格以上の所有感を高めるデザインで満足!
【ファーストインプレッション】意外と無難な動作の端末Redmi note 3 Proレビュー

【レビュー編】2.2GHzオクタコアHelio X10搭載で約200ドル!LeTV 1Sファーストインプレッション
LeTV 1SにMIUI7をインストール!Xiaomi製のUIの実力は?
世界を驚かせたLeTV(LeEco)のLeeco Le 2 ProがHelio X25を搭載して350ドル!
Snapdragon820に5.7インチ2Kディスプレイで399ドル!正真正銘の旗艦機LeEco Le MAX 2の予約開始です!

【フォトレビュー】持ってるだけで所有欲が満たされそうなデザインのスマホ、Cubot X16S到着です!

大きい画面こそ正義!6インチのミドルレンジスマホ、Leagoo Shark 1をポチったぞ!
【開封の儀】大きい!6インチの中華スマートフォン、Leagoo Shark 1実機ファースト・インプレッション
【レビュー】大型6インチ、MTK6753のミドルスペック機Leagoo Shark 1レビュー!

「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに当選しました。
【当日レポート】「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました!
高級感よし!重さもよし!大きさもちょうどいい、Xperiaの最新作X Performanceファーストインプレッション
丸の内で開催中のGalaxy Studioで某XとGalaxy S7 edgeを比較してきたぞ!
【Xperiaアンバサダー】ハイレゾ再生対応のXperia X Performanceのオーディオ性能を本気でレビュー!
【Xperiaアンバサダー】アンバサダーイベント&実機の貸出を受けてみて
【Xperiaアンバサダー】Xperia X Performanceを長期間使ってみて何を感じたのか

指紋認証付きの5.5インチスマホUlefone Be Touch 3、ポチりました(未到着)
Ulefone Be Touch3買いました(開封の儀編)
オクタコアで、指紋センサー搭載なの2万弱のスマホ、Ulefone Be Touch3レビュー(機能編)
UlefoneがベゼルレスでHelio P10を搭載のUlefone Futureを開発中とのこと
【MWC2016】誰も注目しないベゼルレススマホ、Ulefone Futureがコッソリ登場
NXP9887搭載で179ドルのスマートフォン、Ulefone Viennaがまもなく登場!
Helio P10に4GB RAMでベゼルレスのUlefone Futureが遂に登場!なんと199.99ドル!
【セール情報】界隈を騒がせたあのマンモスバッテリー機、Ulefone Powerがセール価格149ドル!

中華スマホの低価格が止まらない!FHDにオクタコアSoCで109ドル,Infocus M560!
119ドルでAndroid6.0を買える!Vernee Thor 4G気になります
シャープ製のフルHD液晶にHelio X20搭載の激安スマホ、Vernee Apollo Liteが登場!
143ドルと安価で6000mAhバッテリー搭載のスマートフォン、Oukitel K6000 Proが人気のようです
今年のスマホの大本命、Xiaomi Mi Maxが293ドル〜で登場!(クーポン有)
Helio P10搭載の話題のフラグシップ機、Umi Superが登場です!
ZTEの最新スマートフォン、Snapdragon 820搭載AXON 7、これも気になります、買えませんが


Post A Comment
  • Blogger ブログに直接コメントを残す
  • Facebook Facebookでコメントを残す
  • Disqus Disqusでコメントを残す

2 件のコメント :

  1. はじめまして

    いつも興味深い内容で楽しく読ませていただいています

    この機種に興味があるのですがやはりMicro SDカードには
    対応していないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      さて、Micro SDですが残念ながら非対応です...
      32GBあるので、こまめに写真をクラウドに移したり、動画は必要な分だけとしておけば、困ることはないかと思います。

      削除


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]