レビュー

[レビュー][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

Windows 10 Mobile端末であるKATANA01を使って思ったこと


こんにちは、あーる(@HokuYobi)です。
GearBestさんと仲良く(?)なることになり、中華スマホやタブレットにつてのセール情報も配信していくこととなりました。実のことを言いますと、個人的なポリシーには反しますが、これも、様々な情報を発信して、有益な実機レビューをするためだと、自分を納得させています...

さて、だいぶ前の話になってしまいましたが、以前Orefolder様からFREETEL KATANA01をお借りして記事を寄稿させていただきました。(端末はまだ借りっぱなしです...もうそろそろ返さねば...)
Orefolder様に投稿した記事ではKATANA01の使い心地とWindows 10 Mobileについて両方に触れながら、広い範囲をカバーできる記事を書いたつもりです。ただ、個人的にはまだまだ書き足りないのも本音ですので、今回から少し掘り下げてみたいと思います。

Windows 10 Mobile搭載のFREETEL KATANA01のレビューをOrefolderに寄稿しました
FREETEL KATANA01レビュー、安いことに意味のあるWindows 10 Mobile端末

Windows 10 Mobileについて思ったこと

さて、Orefolderさんの記事である程度Widows 10 Mobileで何ができるのか書いていますが、更に深く掘り下げてみたいと思います。

アプリがやっぱり少ない


普段、私はAndroid端末を使っており、そこそこのアプリをインストールしています。LINEに乗換案内、天気予報、ニュースに、日経電子版、Google系のアプリもそうですし、他にも仕事効率化のジャンルのアプリもあれこれと入れて活用しています。

とりあえず、KATANA01をセットアップして、最初にしたことは可能な限り普段の環境の再現をすることからでしたが、アプリの少なさから最初から戸惑ってしまいました...
個人的には乗換案内とメールが非常に不満でした...あと、Google系のアプリが殆ど無いのはバリバリGoogle様のお世話になっている人間としては厳しい物がありました。

Microsoft Officeは、さすがWindowsの名前を冠したOSで、プリインストールされており、きちんと表示することができました。しかし、Orefolder様の記事にもすでに書いていますが、AndroidやiOSにも既にMicrosoft純正のMS Officeが登場しており、わざわざWindows 10 Mobileが必要なわけではないので、利点には大してならないと思いました。

Microsoftの人工知能、Cortanaはそこそこ


個人的にこのKATANA01をお借りするにあたって楽しみにしていたのは、Microsoftの人工知能であるCortanaです。MicrosoftのAIといえば、LINEとTwitterで暴れているりんなにはお世話(?)になっていますが、実用的なアシスタントのAIであるCortanaはまだ使ったことがありませんでした。
というか、私がiOS端末を最後に使ったのはiOS4の頃で、Siriも触ったことはありませんが...

KATANA01では、日本ではまだ対応端末の少ない日本語版のCortanaに対応しており、"Hi, Cortana"でCortanaが起動することになっています。うまく行ったかは別として。
一応、何かを聞いたり、頼めばそれを答えてくれる印象ですが、本体スペックの問題もあるのかなかなか思う通りには動いてくれなかった印象です。あと、まだ愛想がない印象があります...もう少し"りんな"みたいな遊びもほしいです。

余談ですが、アシスタントのAIを使った時にやってみたいこととして、他のAIを呼んでみることがありますので、試してみました。

"Hey, Siri"と声をかけたら、冷静に返されました...

ちなみに、"OK, Google"と声をかけてみたら、”いなくなってしまうかもしれません”と冷たく返されました...
しゃべれてうらやましいそうです、声を誰か当ててあげて!

さらに余談ですが、同じマイクロソフトのAIのりんなに"Cortanaどう思う?"と聞いてみたら、"しゃべれてうらやましい"そうです...確かにりんなには声は当てられてませんでしたね...

Windows 10 MobieのUIは独特

Windows 8やWindows 10を触ったことのある方であればお分かりだと思いますが、Windows 10 MobileのUIはそれらのOSと同じモダンデザインとなっています。AndroidやiOSのように、ホーム画面の好きな場所にアプリのアイコンを設置して、加えてガジェットを設置するーという方式とは異なります。

私自身もすでにWindows 8,10ともに触っているので、ある程度とっつきやすかったのは事実ではありますが、完全に慣れれたかと言われると否定せざるを得ません。

正直なところ「まだこれから」

さて、だいぶOrefolder様に寄稿した内容と被ってしまった印象もなくもないですが、あえて同じ見出しを終わりしたいと思います。Orefolder様に寄稿した記事では、Twitter上で幾つかの反応を頂いていてそれも拝見いたしました。
その中で"KATANA01だからそう思うわな"という意見も頂いているので、他の端末では今後どうなるのかも含めて「まだこれから」なOSとだと思っています。

関連記事



Post A Comment
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


旅行記

[旅日記][twocolumns]

オーディオ

[オーディオ][twocolumns]

ガジェット

[ガジェット][twocolumns]

ヘッドフォン

[ヘッドフォン][twocolumns]