レビュー

[レビュー][threecolumns]

中華着脱式2-in-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと

CHUWI HiBook @大学
大学に、予備校に、バイトにと私生活の余裕がだんだんとなくなっておりますあーる(@HokuYobi)です。私達の世代はゆとり世代から、今度は「さとり世代」なんて呼ばれていますが、バブルも生まれてから体験したことがなく、失われた20年を幼少期に経験した世代なのですから、危ない橋を渡らないのは当たり前だと思うのですが、皆様はどうお考えなのでしょうか....?

さて、前置きが脱線しましたが本題に移りましょう。先日世界最速でのレビューを達成したCHUWI HiBookを購入してからあっという間に1週間が経ちました。
中華タブレットに限らず、着脱式の2-in-1は私の生活においてどのような変化をもたらしてくれたのか、振り返ってみたいと思います。

国内最速!USB Type-C搭載の2-in1!CHUWI Hi Book開封の儀!
世界最速!USB Type-C搭載の2-in-1タブレットCHUWI Hi Bookレビュー!
【CHUWI HiBook Proレビュー】大ヒット作HiBookからパワーアップした2K液晶搭載の2-in-1タブレットCHUWI HiBook Proレビュー!



ノートPCを持ち歩かなくなった


このCHUWI HiBookを購入するまでは、私の持ち運びの構成は強引に2-in-1化したOnda V919 Airと、本格的な作業環境が必要な際にはメインのノートPCのThinkPadを持ち出す構成になっていました。Onda V919 AirにiPad用のキーボードを付けたことで、文字入力の利便性は非常に向上してノートPCの出番は減ってきていましたが、それでも拡張性の低さがネックになり(iPad用のキーボードにはマウスパッドがついていませんでした)、時々はノートPCを持ち出すこともありました。

今回、CHUWI HiBookを購入したことで、このOnda V919 Airでの問題点が解消され、完全にノートPCを持ち出すことがなくなりました。
大学のレポートレベルのOfficeファイルであれば、HiBookで事足りてしまいわざわざノートPCを持ち出すことがなくなりました。

ノートPCに対して、圧倒的に重量が軽く、バッテリーの持ちはイマイチですがモバイルバッテリーで充電ができるので、本当に十分なんですよね。

意外とWindowsも使うようになった



個人的に、これまでの経験や購入前の予想とは異なる結果となったのが、Android側だけでなくWindows側も高い頻度で起動するようになったことです。
この前に使っていた、Onda V919 Airでは画面のアスペクト比の都合や、CPUが1世代前のBayTrailであること、RAMが2GBと少ないこともあり、なかなかWindows側の操作性はイマイチでした。

しかし、HiBookであればRAMは4GBに倍増し、CPUもCherryTrail世代になり、画面のアスペクト比も通常のノートPCと同じ16:9となり、Windows使用時の操作性が非常に向上しました。そのため、今まではデュアルOSタブレットでまず起動することのなかったWindowsを頻繁に起動するようになりました。

処理性能は、Core iシリーズ機に比べれば当然落ちますが、MS Officeのファイルの編集をしながらGoogle Chromeでものを調べるなんて作業もウインドウの並列表示では画面の大きさ的に厳しいですが、切り替えながらであれば普通に可能でした。とても個人的な印象では、BayTrailからCherryTrailになり、RAMが倍増したことは大きなメリットになった印象です。

自由度の高いディスプレイが非常に便利



このHiBookはヒンジ付きの着脱式2-in-1機です。商品を紹介した記事でも書いているように、テントモードを始めとして様々な形態で使用することが可能となっています。当然、キーボードを取り外してタブレットとして使用することも可能です。

このディスプレイの自由度の高さは非常に便利でした。大学の講義中にパワポの講義資料を逆向きにキーボードに取り付けて表示させたり、家でのんびりタブレットを使うときにはキーボードを外したり、どんな場面でも活躍してくれるのはとても便利でした。

2-in-1端末は、持っていて困らない形態


大きく3項目で2-in-1機が私の生活をどう変えたのか紹介してきました。個人的には、「なぜもっと早く買わなかったんだ」という思いでいっぱいです。それだけ私の生活で利点だらけの製品です。

2-in-1機を買ってみたいと、気になっている方のお役に立てれば幸いです。
CHUWI Hi BooK Proの販売ページはこちら

関連記事

USB TypeC搭載の最強2in1タブレットCHUWI Hi Bookポチりました
国内最速!USB Type-C搭載の2-in1!CHUWI Hi Book開封の儀!
世界最速!USB Type-C搭載の2-in-1タブレットCHUWI Hi Bookレビュー!
中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
CHUWIの最新タブレットHiBookに2Kパネルを搭載したHiBook Proが新登場!

【初めての中華タブレット2016】Vol.1 中華タブレットの世界はこんなに面白い!
【初めての中華タブレット2016】Vol.2 中華タブレットの代表的な製品のスタイルをご紹介!2-in-1から8インチまで!
【初めての中華タブレット2016】Vol.3 中華タブレット購入時に最低限覚悟しておくべき項目4選

新生活を迎える方へ、ノートPC選びについて(前編)
新生活を迎える方へ、おすすめしたいPCをピックアップ(後編)

Skylake世代のCoreMプロセッサーに8GB RAM、128GB SSDを搭載して494ドルの超ハイスペック2-in-1タブレット、Teclast X3 Pro気になりません...?
【フォトレビュー】494ドルのCore Mに128GB SSD搭載のタブレット、Teclast X3 Pro到着です!
【ファーストインプレッション】Core Mに8GB RAMでサクサクな2-in-1タブレット、Teclast X3 Proレビュー!

【レビュー編】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
噂のデュアルOSタブレット、ONDA V891w DualOSレビュー!!
デュアルOSのタブレットを約2週間使ってみて...Onda V891w Dual OS
OndaがCherry Trail搭載のデュアルブート機、V919 Air CH Dual OSを発表!

初めて中華パッドデビューを果たそうというあなたへ...前編(中華パッドと仲良くするために
円高気味の今こそ!!海外通販で気になる端末を格安で購入!!各通販サイトをご紹介
中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
中華ノートPCの性能を舐めてちゃいけない!非分離型ノートPCを大紹介!!
中華タブレットの着脱式2-in-1機が熱い!注目の4機種を大紹介!
今更!!2015年に買ったモノ達を振り返ってみるぞ!15年のベストバイはこれだった!(ガジェット編)

こんなタブレットを待ってた!デュアルブートOSの2in1、Teclast Tbook11登場!
Voyoの2in1タブレット達から目が離せない!10~13インチ帯VBookが気になります!

今年もオススメできそうなタブ、Chuwi hi8 ProにDual OS版が登場してました
ライバルはどう見てもKindleのTeclastのタブ、X89 Kindowをご紹介!〈PR〉
CHUWIの最新タブレットHiBookに2Kパネルを搭載したHiBook Proが新登場!
4GB RAMに128GB SSDで573ドルの2-in-1タブレットHaier II Proをご紹介
8インチでフルHDディスプレイ搭載のハイスペックタブ、Teclast X80 Proが89ドルで買えるそうです
Ondaの2in1タブレット、oBookシリーズにさらなる製品が追加!2K液晶に、Core M機も!
【新製品情報】CHUWIが12インチでRemix OSとWindowsのデュアルブートの新型タブレットを発売する模様
【新製品情報】CHUWI Vi10 PlusにRemix OS搭載モデルが登場へ

【開封の儀】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
【徹底解説!】V919をデスクワークに最適化!Remix OSをOnda V919にインストール!
Onda V919 Air Dual OS徹底使い込みには、iPad Airのケースが最適!

今度は、CHUWI Hi8を購入してしまいましたOrz
Chuwi Hi8のキーボードケース買いました

Onda V891w Dual OS買いました、ハイ(Onda V891w Dual OSレビュー)
Win8.9インチタブレットは艦これに最適なのか...?(ONDA V819w DualOS&CHUWI Vi8


Post A Comment
  • Blogger ブログに直接コメントを残す
  • Facebook Facebookでコメントを残す
  • Disqus Disqusでコメントを残す

11 件のコメント :

  1. こんにちは!私はこのブログをみてhibookを購入したものなのですが、開封時から電源が入らず使用できていません(T . T)

    開封後電源ボタンを押したところ、オレンジのランプが点灯するだけで画面はつきもしませんでした

    このランプは充電時に点滅するらんぷではないのでしょうか?

    また付属の充電器に接続しても相変わらず点滅したままで、充電がされている様子はありません
    アールさんの購入時は難なく電源入りましたか?
    ショップにも問い合わせ中です

    返信削除
    返信
    1. むらかみさま

      このブログをご覧になって購入されたとのこととっても嬉しく感じています!そして、起動しないという問題に遭遇されてしまったこと、申し訳なく感じています...

      さて、現在の症状についてですが、私の端末で一度電源を落としてから起動をさせてみると
      電源ボタンを押す⇛オレンジのランプが点灯・消灯⇛BIOSが起動⇛OS選択⇛起動
      という流れになっており、画面が点灯しないということであれば液晶か本体の問題の可能性が高いのかもしれません。

      ただし、電池切れで起動しない可能性も消しきれないので、いとど充電状態で一晩放置してその後起動するか試してみてください。
      充電中に【オレンジのランプの点滅】は正常に充電がされている意味ですので、その状態になっているのを確認して放置し、それでも起動しないのであれば完全にアウトの個体を引いてしまったのかと思います...
      (HiBookは充電スピードが遅く、バッテリーが少ない状態では充電量のほうが消費量よりも少なく起動する電力自体がない可能性もあります)

      ちなみに、購入はどちらの店舗でしょうか...?

      削除
  2. 返信有り難うございます!
    QH-storeにて購入しました
    http://www.aliexpress.com/snapshot/7534951126.html?orderId=74343212245973

    いえ、アールさんのせいではないので(^^)

    一日充電器に繋ぎっぱなしにしても起動しませんでした(T_T)
    が、点滅スピードが上がっていました!!(笑)
    現在こんな状態です!(購入店に問い合わせの際、撮影したもの)

    https://youtu.be/UDG9dmlEaf8

    見事にOUT!!ですね(T_T)

    店舗に問い合わせしてみたところ、初期不良で交換してくれるそうです.....

    GWにはいじりまくろうと楽しみにしていたのですが(;_;)

    当方、鹿児島在住でしてFedex対応がないらしいので(追加料金3000円ほど払えば可能らしい)

    今回の交換でまた1月ほど掛かりそうです.....

    返信削除
    返信
    1. むらかみさま

      QH-storeさんから2台買ってたのですが、ハズレ個体もどうしてもあるんですね...
      動画も拝見しましたが、完全にアウトですね...


      せっかくGWでとのことだったのに....残念...

      今度こそ無事に届いたら、使ってあげて下さい...

      削除
  3. 次こそ当たりをgetできるように願ってます(^ ^)

    あ、一つ質問いいですか?
    友達もhibookを、購入しててその友達から聞いたのですが

    os選択画面でタッチしても反応しない

    この不具合はアールさんのhibookでもありますか?

    返信削除
    返信
    1. OS選択画面は、どうもHiBookはタッチじゃないみたいですね
      選択画面で【音量+】でAndroid、【音量-】でWindowsってなってるみたいですよ
      電源ボタンを押すと、その選択状態のを起動する感じのようです

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. こんばんは。

    GearBestにてポチって以降、手続に若干の曲折は有りましたが、本日Chuwi Hi Bookが到着致しました。

    然し乍ら、いざ開封と成ったら、何とキーボードが無い。

    念の為インボイスを確認した処、インボイス上にKeyboardの表記すら有りませんでした。

    流石チャイナクオリティと笑って済ます訳には当然参りませんので、GearBestには強硬にクレームMail済です。

    思わぬ肩透かしを喰らいましたが、取り敢えずセキュリティーソフトの選別などしつつ、キーボードの到着を待ちたいと思います。

    尚、ざっくりと筐体を眺めてみましたが、メタル(アルミ?)製筐体の質感は中々良いですね。

    返信削除
  6. はじめまして。

    ブログを拝見しまして当機種に興味を持ち、半年ほど前にgearbestでhibookを購入しました。当初おおむね快調に使っていたのですが、いつ頃からか使っていると突然電源が落ちる現象が頻発しており、とても常用に耐えない状況です。

    ネットで調べてbios書き換えも行ったのですが症状は変わりませんでした。

    アールさんがお持ちの個体は今でも特に問題なく使えていますか?

    返信削除
    返信
    1. たいさん、はじめまして。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

      コメントの件、私の環境では発生していません。ただ、Windows側ではバッテリーがある一定以下になると突然電源が落ちるという話を聞いたこともあり、それと同様なのかもしれません。

      お役に立てる回答ができず申し訳ありません...

      削除
    2. あーるさま

      ご回答を頂いたのに長い間お礼を申し上げておらず恐縮です。
      個体差ですかね...。

      Chuwiやtechtabletsのフォーラムでスレッドが立ち上がっていてウォッチしていたのですが、有効な対策に至らず収束してしまったようです。

      症状としては、
       ・おっしゃる通りWindows側でバッテリが60~70%ぐらいなのにいきなり電源が切れる
       ・バッテリ駆動で高解像度の動画再生をかけると1~2分ぐらいでいきなり電源が切れる
        (再現率100%!です。ACアダプタで充電しながらでしたら実に快調そのものです)
      という状況です。

      よく言われるように、中華タブもちゃんとしたものに当たればいいのですが、ばらつきや耐久性まで含めるとまだまだリスキーというところを身をもって体験することとなりました。

      丁寧なご回答を頂き深謝します。

      削除


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]