レビュー

[レビュー][threecolumns]

OndaがCherry Trail搭載のデュアルブート機、V919 Air CH Dual OSを発表!

私がOnda V919 Air Dual OSを購入したばかりだというのあーる(@HokuYobi_2)です

そうです、先日私はBay TrailのCPU(=Z3735F)を搭載したiPad AirクローンであるV919 Air Dual OS 64GBを買ったばかりでした

レビューは開封の儀とレビュー編の2編に分かれていますので、ぜひご覧ください
【徹底解説!】V919をデスクワークに最適化!Remix OSをOnda V919にインストール!

【レビュー編】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!

【開封の儀】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!

それが...なんと買った直後にCPUをChrry Trail世代にし、RAMを64GBにしたこのモデルが登場してしまったのです...つらい...

中華界隈では競合機種も


同じようにCherry Trail世代のCPUを搭載したデュアルOSの9.7インチのタブレットはTeclastが先に出しています

この機種と同じZ8300を搭載し、4GB RAMに64GBのeMMCを搭載したモデル、X98 Plus Dual OSがだいぶ前に登場していますね

また、より上位のCPUであるZ8500を搭載したX98 Pro Dual OSも昨年のうちに登場しており、Ondaの今回のV919 CH Air Dual OSは遅れを取っています

とはいえども、OndaのこのBlack Goldエディションは配色がiPadのパクリではなく、高級感をもたせていて所有欲を満たしてくれるものでもあるので、遅れはとっているものの差別化されている商品ではないかなと思っています

ちなみに、Z8500とZ8300ではクロック数が結構違い、Z8300の1,84GHzに対し、Z8500は2.24GHzですので、若干性能差があります

SmCo memoryさん(http://smcomemory.com/)の「Atom x7-Z8700、x5-Z8500、x3-Z8300のCPU、GPU性能比較」の記事の中ではスコア的にはCPU、GPUともにスコアに差がありますね

Bay Trail世代からは相当向上しているので、旧世代の私からすると涙目でもありますが...

Onda V919 CH Air Dual OSのポイントをチェック

最初に競合機種を紹介してしまうという不思議な構成の記事になってしまいましたが、この機種の特徴を見てみましょう

Win10とAndroid5.1のデュアルOS


型番名からも分かるようにデュアルOS構成です

ただ、これまでのモデル(V919 Air)などではAndroid4.4(KitKat)を搭載していたのに対して、このモデルではAndroid5.1(Lollipop)を搭載しています

KitKat→Lolipopではだいぶ操作性が向上したように思っているので、嬉しい変化です

超高解像度Retinaディスプレイ搭載


前の世代のモデルから変わらず、解像度2048*1536のIGZOパネルを搭載しています

3月のアップルの発表会で、iPad Air 3が登場するという噂、しかも液晶が4Kになるという話もあり、Airを名乗るタブレットの中ではこの解像度のモデルはCH世代が最後になりそうです

仮に噂の通りiPad Air 3が4Kパネルを載せてしまった場合、中華タブレットが追従して4Kにしていくのかは気になるところです
流石に4Kの液晶で今と同じ高くても$200という価格の維持は厳しいでしょうし...どうなるのでしょうか...

64GBのストレージに、4GBのRAM


前の世代のモデルからRAMが2倍の4GBになりました
非常に大きな進化だと思いますね

特にChromeなどでタブを大量に開いたりするとどうしてもRAM不足になってしまうことがあり、RAMが倍増したことはその分快適になると思われます

実機レビューをする機会は流石にないので分かりませんが、相当改善するのではないでしょうか?

Cherry Trail世代への移行が進む中華タブから目が離せない!


妥協に妥協を重ねて、先日はBay Trail世代のCPUを搭載したタブレットを購入してしまいましたが、どうしてもグラフィック面でおや?と思える場面が多々ありました
(アプリドロワーで一気にアプリを表示したりするとカクつきました)

Chery Trail世代のCPUではグラフィック面の改善が大きいとも聞きますので、この機種は大いに注目できる機種でしょう

複数の通販サイトを覗いてみましたが、まだプリセールもはじまってませんね...
TeclastのX98 Plus Dual OSが$200を切っているので、それよりも一回り安いと嬉しいのですが...

関連記事


USB TypeC搭載の最強2in1タブレットCHUWI Hi Bookポチりました
国内最速!USB Type-C搭載の2-in1!CHUWI Hi Book開封の儀!
世界最速!USB Type-C搭載の2-in-1タブレットCHUWI Hi Bookレビュー!

中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと

【初めての中華タブレット2016】Vol.1 中華タブレットの世界はこんなに面白い!

新生活を迎える方へ、ノートPC選びについて(前編)
新生活を迎える方へ、おすすめしたいPCをピックアップ(後編)

【レビュー編】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
噂のデュアルOSタブレット、ONDA V891w DualOSレビュー!!
デュアルOSのタブレットを約2週間使ってみて...Onda V891w Dual OS


初めて中華パッドデビューを果たそうというあなたへ...前編(中華パッドと仲良くするために
円高気味の今こそ!!海外通販で気になる端末を格安で購入!!各通販サイトをご紹介
中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
こんなタブレットを待ってた!デュアルブートOSの2in1、Teclast Tbook11登場!
Voyoの2in1タブレット達から目が離せない!10~13インチ帯VBookが気になります!
OndaがCherry Trail搭載のデュアルブート機、V919 Air CH Dual OSを発表!
今年もオススメできそうなタブ、Chuwi hi8 ProにDual OS版が登場してました

Chromebookの対抗馬なるか...?14.1DAYSKY Cloudbook N141-3735をご紹介!<PR>
ライバルはどう見てもKindleのTeclastのタブ、X89 Kindowをご紹介!〈PR〉
140ドルで10.1インチ、Atom X5搭載、フルHDのタブレットTeclast X16 Plusをご紹介!
3G対応の9.7インチタブレット、Onda V919 3Gが特価108ドルで購入可能!

【開封の儀】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
【徹底解説!】V919をデスクワークに最適化!Remix OSをOnda V919にインストール!
Onda V919 Air Dual OS徹底使い込みには、iPad Airのケースが最適!

今度は、CHUWI Hi8を購入してしまいましたOrz
Chuwi Hi8のキーボードケース買いました

Onda V891w Dual OS買いました、ハイ(Onda V891w Dual OSレビュー)
Win8.9インチタブレットは艦これに最適なのか...?(ONDA V819w DualOS&CHUWI Vi8



Onda V919 Air 64GB ROM Tablet PC - $156.19

Retail Price: $215.99
You Save: $59.80
from: GearBest

AliExpress.com Product - New Teclast X98 Air iii Z3735F Android 5.0 Tablet PC 9.7 Inch 2048x1536 Air Screen 2GB RAM 32GB ROM Buletooth 4.0 OTG 8500mAh
Post A Comment
  • Blogger ブログに直接コメントを残す
  • Facebook Facebookでコメントを残す
  • Disqus Disqusでコメントを残す

4 件のコメント :

  1. 初めまして!この機種を買ってしまいました。簡単にgoogle play入ると思っていたのですが、apkでいれても全くアプリが起動しません。。プリインストールも入っているし、何かが邪魔しているのかなと思います。なにか、いい方法思いつかないでしょうか?ご教示して貰えたら助かります。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Yosuke Hamada様、はじめまして!
      ちょっと、Onda Forumを探してみましたが、
      http://www.ondaforum.com/topic/3694-tutorial-install-google-play-store-and-google-services/
      のパッケージはいかがでしょうか...?
      なかなかCH版の方はまだ情報が少なく、お役に立てるかどうか...

      削除
  2. あーるさん、情報ありがとうございます!試してみたのだけれどもやはりうまくいかなかったですね。。ありがとうございました!気長に待ってみます。次はremix os導入途中なのですが、青い画面の
    please select boot device
    の画面まで行くのですが、そのあと、
    UEFI Built-in FEI shell
    でエンター押しても普通に端末が起動するだけであってインストールされません。
    なにが原因だと思われるでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. すいません、個人的にばったばたしてましてすっかりコメントの返信が遅くなってしまいました
      んーむ、導入してる機種は Onda V919 Air CHですよね...?
      私が記事で解説してるのはCHが型番に着かない機種なので...

      Onda Forumなど探ってみましたが、まだ無印Airの機種にしかRemix OSは移植されてないようで、CH版はインストールできないようです...
      なので、原因というよりはまだ対応版がない、としかお答えできません...
      あまりお役に立てず申し訳ありません...

      削除


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]