レビュー

[レビュー][threecolumns]

【レビュー編】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!

お待たせいたしました...前回の記事では開封の儀のみとなってしまいましたが、今回はきちんと性能面も含めてレビューいたします。

開封の儀編はこちらです

RemixOSのインストールも出来ました
【徹底解説!】V919をデスクワークに最適化!Remix OSをOnda V919にインストール!

Retinaディスプレイの実力とは


この機種の売りの一つが、IGZOパネルを利用したRetina液晶です
現行のiPadと同じ2048*1536の解像度を誇り、発色も綺麗なディスプレイです。
(メーカーの説明、いい加減誤字に気づくべきだと思います...)

ただ、異なる角度から画面を見た時に、若干ギラついて見えるのが気になりますね
同じく高解像度、PPIを誇るCHUWI Hi8では感じていないので、この機種の問題ではないかと思います。

発色に関しては、若干黄色みがかかっている印象です

Android側の印象

このタブレットで一番期待しているのは、大画面でゴロゴロしながら遊べるAndroidタブレットとしての機能です

そのため、Androidがキチントヌルサクで動作することが必須条件でした

肝心の印象としては、正直微妙です

スペック自体は十分に高いので、チューニングの面の問題なのか、それともグラフィックが追いついていないのかはわかりませんが、Android側ではヌルヌル動いてくれません。

特にアプリ一覧でページを切り替えるとカクつくというか、動作がワンテンポ遅れている感じですね

標準ではGoogle Playナシ!

最初にAndroidを起動して愕然としたのが...入ってるはずのGoogle playがない!ということでした

絶望的な状況なのですが、悲観することはありません
適当にGoogle Playのapkを突っ込んでやれば普通に使えるようになります

私の場合はスマホetcさんの「Google Play 再インストール」から落とさせていただきました
(Google playのみで大丈夫です

ゲームや動画再生は特に問題なし

数年ぶりにReal Racingを起動させてみて、一レース走ってみましたが、レース中に画面がカクつくという印象は受けませんでした

どうやら、ゲームのプレイ中はそこそこの性能を持つのではないかなと思います。

映像再生に関しても、1920*1080・1080PのMP4をNASから再生したりもしましたが、特にカクつきませんでしたね

AC3形式の音声再生にはAndroid側では非対応でした(MXプレーヤーにて)

Antutuスコアは4万5000台


Antutuのベンチマークはこのような結果になりました。

Z3736搭載のCHUWI Hi8は51052でしたので、ちょっと弱いですね

Android側は16GBが割当

Android側には、64GBのストレージのうち、約16GBが割り当てられています

16GBですと、ミドルスペックのスマホのストレージ並にはあるので、そう足りなくなるということはないと思います

私の今使っているUlefone Be Touch3も16GBですね

Windows側の印象

こちらも、Atom系のCPUの限界があり、どうしてもCore i搭載機のPCと比べると動作がワンテンポ遅いですね

Google Chromeを開くときも、WEBサイトにアクセスするときも、やはりワンテンポ遅いです

ただし、それはCore i機と比較したらであり、絶対的な性能としては十分かと思います
特に、外出先でサッと出してWindows側で作業をするという時には困らないかと思います

Windows10 32bit版がインストール済み


CPUは64bitですが、この機種は32bit版のWin10が入っています

Windows エクスペリエンス インデックスの結果を見てみましたが、4.2と案外健闘してます

グラフィックがネックですね、Antutuも同じことを出してましたが

Office mobileがインストール済み

Office mobileが標準でインストールされていました...が、ライセンスが付いているわけではありませんので、実際に編集作業をしたいという場合にはOffice 365の契約が必要です

私の場合は大学でOffice 365のProに入っていることもあり、Office mobileもデスクトップ版も使い放題です

実際にOffice mobileとOffice 2013でファイルを開いてみましたが、特に問題があるということはない印象です

高度なマクロを組んだりしなければであれば難なく作業できると思います。



全体としての印象

カメラ

使い物になるわけないじゃないですかw
もはや試写した画像を上げるきにもなりませんねw

スピーカー

CHUWI Hi8のスピーカーがあまりにもポンコツだったので、不安でしたがこちらはまともです

ただし、若干音が小さすぎる印象を受けます
動画再生時にはちょっと物足りないですね

そして、この機種もスピーカーはモノラルなので、ステレオで再生したい場合はイヤホンジャックを使用して下さい

オーディオ出力

解像度が低く、ちょっともっさりした音が出ている印象です

無音時にはノイズが乗ってしまいますね
再生中も乗ってますね...完全に...

スクリーン

Retina液晶に関しては綺麗と最初に書きましたが、他の面では難ありです

誤タップが多発しますし、長押しがうまくいかないこともしばしば...さらに...という印象です

全体を通して

そこそこの性能で、画面は綺麗なタブレットという印象です

ちょっとした使いや、ベットゴロゴロしながらという面では問題ないかなという印象ですね

バッテリーの持ちなどはまだ使い始めて間もないので不明です

関連記事

USB TypeC搭載の最強2in1タブレットCHUWI Hi Bookポチりました
国内最速!USB Type-C搭載の2-in1!CHUWI Hi Book開封の儀!
世界最速!USB Type-C搭載の2-in-1タブレットCHUWI Hi Bookレビュー!
中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
CHUWIの最新タブレットHiBookに2Kパネルを搭載したHiBook Proが新登場!

【初めての中華タブレット2016】Vol.1 中華タブレットの世界はこんなに面白い!
【初めての中華タブレット2016】Vol.2 中華タブレットの代表的な製品のスタイルをご紹介!2-in-1から8インチまで!
【初めての中華タブレット2016】Vol.3 中華タブレット購入時に最低限覚悟しておくべき項目4選

新生活を迎える方へ、ノートPC選びについて(前編)
新生活を迎える方へ、おすすめしたいPCをピックアップ(後編)

Skylake世代のCoreMプロセッサーに8GB RAM、128GB SSDを搭載して494ドルの超ハイスペック2-in-1タブレット、Teclast X3 Pro気になりません...?
【レビュー】過度な期待は禁物、Teclast X3 Proのデジタイザーペンを試す!

【レビュー編】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
噂のデュアルOSタブレット、ONDA V891w DualOSレビュー!!
デュアルOSのタブレットを約2週間使ってみて...Onda V891w Dual OS
OndaがCherry Trail搭載のデュアルブート機、V919 Air CH Dual OSを発表!

初めて中華パッドデビューを果たそうというあなたへ...前編(中華パッドと仲良くするために
円高気味の今こそ!!海外通販で気になる端末を格安で購入!!各通販サイトをご紹介
中華着脱式2-In-1タブレット、CHUWI HiBookを一週間使ってみてわかったこと
中華ノートPCの性能を舐めてちゃいけない!非分離型ノートPCを大紹介!!
中華タブレットの着脱式2-in-1機が熱い!注目の4機種を大紹介!
今更!!2015年に買ったモノ達を振り返ってみるぞ!15年のベストバイはこれだった!(ガジェット編)

こんなタブレットを待ってた!デュアルブートOSの2in1、Teclast Tbook11登場!
Voyoの2in1タブレット達から目が離せない!10~13インチ帯VBookが気になります!
今年もオススメできそうなタブ、Chuwi hi8 ProにDual OS版が登場してました
ライバルはどう見てもKindleのTeclastのタブ、X89 Kindowをご紹介!〈PR〉
CHUWIの最新タブレットHiBookに2Kパネルを搭載したHiBook Proが新登場!
4GB RAMに128GB SSDで573ドルの2-in-1タブレットHaier II Proをご紹介
8インチでフルHDディスプレイ搭載のハイスペックタブ、Teclast X80 Proが89ドルで買えるそうです
Ondaの2in1タブレット、oBookシリーズにさらなる製品が追加!2K液晶に、Core M機も!
【新製品情報】CHUWIが12インチでRemix OSとWindowsのデュアルブートの新型タブレットを発売する模様

【開封の儀】9.7インチ、Retinaディスプレイ搭載のOnda V919 Air Dual OS購入です!
【徹底解説!】V919をデスクワークに最適化!Remix OSをOnda V919にインストール!
Onda V919 Air Dual OS徹底使い込みには、iPad Airのケースが最適!

今度は、CHUWI Hi8を購入してしまいましたOrz
Chuwi Hi8のキーボードケース買いました

Onda V891w Dual OS買いました、ハイ(Onda V891w Dual OSレビュー)
Win8.9インチタブレットは艦これに最適なのか...?(ONDA V819w DualOS&CHUWI Vi8



Onda V919 Air 64GB ROM Tablet PC - $156.19

Retail Price: $215.99
You Save: $59.80
from: GearBest

AliExpress.com Product - New Teclast X98 Air iii Z3735F Android 5.0 Tablet PC 9.7 Inch 2048x1536 Air Screen 2GB RAM 32GB ROM Buletooth 4.0 OTG 8500mAh
Post A Comment
  • Blogger ブログに直接コメントを残す
  • Facebook Facebookでコメントを残す
  • Disqus Disqusでコメントを残す

2 件のコメント :

  1. 某ショップで問い合わせるとプレイストアはインストしてあるとのこと…白猫プロジェクトをやりたいので購入しようと思うのですが動作保証は致しかねますとの返答でしたので動作確認してもらえないでしょうか?かくつかない、簡単にインスト出来るなど、お願いします!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      白猫プロジェクトですが、インストールは問題なくPlayストアから可能です
      簡単か?と言われると、Google Playが利用できるならとしか答えられませんがw

      実際の使用感ですが、私自身はヘビーユーザーではないのでどこまで滑らかかというのには責任をもてませんが、メインのバトル時にはサクサクという感じです
      ただ、ストーリー部で3Dを多用するような箇所では若干カクつく印象を受けます

      削除


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]