レビュー

[レビュー][threecolumns]

速報;FiiO X3 FW3.34登場!!フォルダスルー再生に遂に対応!!



遂に来ました!!

FiiO X3のFW3.34が登場です!!

そして、フォルダスルー再生に対応しました!!

もう、FiiO X3のFWも完成形に近づいてきましたね...お別れが近づいてきたのでしょうか...

FiiO X3Ⅱの情報などはこちらからどーぞ
http://www.chinadap.com/p/fiio-x7.html

とりあえず、中身の確認

The following changes and improvements were made to firmware 3.34beta compared to FW3.30:
1. Path memory feature: Pressing the Back button from the Now Playing screen will now always take you to the folder / album / etc. from which the current song is selected. This is true even after navigating to the main menu or powering the X3 off and back on.
2. Removed 5800 song limit on number of songs that may be indexed by the X3 media library.
3. Added option to play through folders: ie skipping to the first song in the next folder after the last song in the current folder.
4. Added option to delete a whole folder.
5. Added feature to display ID3-based song title rather than filename in Now Playing screen. (feature was introduced in 3.30 but broken; fixed now)
 3.30から比較した変更点は以下のとおり

1,パスメモリー機能;再生画面から、戻るボタンを押した際にその曲を選曲した際の選曲画面が表示される。これは、メインメニューに戻ったあとや、電源をオフにした後も適用される。

どういうことかといいますと、SD\Genre\Artist\Album\Song.flacで選曲した場合、再生画面から戻るボタンを押すと

Song.flac→Album→Artist→Genre→SD→メインメニュー→Song.flac→Album→Artist→Genre...という風に戻るようになりました

こういう風になってくれると、選曲が楽になって助かりますね

2,X3のメディアライブラリーの曲数の上限(5,800曲)の撤廃

3,フォルダスルー再生機能の搭載

4,フォルダ削除機能の搭載

この機能は、フォルダ選択画面で戻るボタンの長押しで表示されますので、今までのメインメニューへのジャンプ機能はなくなりました

5,ID3タグに基づいた曲名表示機能の実装(FW3.30で実装したことになっていましたが実際にはできていなかったので修正)

という感じです

フォルダスルー再生対応!!


なぜか、liteGUI(X3のFWをPC上で表示するツール・詳しくは価格.comの私のエントリで)はクラッシュしてしまい、スクショを撮れなかったので写真ですが、再生オプションに"フォルダスルー再生"が追加されています!!

私自身、早速試してみましたが、きちんと次のフォルダの曲にジャンプしました!

この機能がついてくれただけで嬉しいですね

フォント変更♫

いつものようにフォントをMigMixに変更しました

適用方法は、FiiO X3 FW3.24Betaのお知らせで書いたとおりですね


んで、フォント差し替え版;http://www.mediafire.com/download/83tg71sm2uvi36m/x3.fw

ということで、どんどんブラッシュアップされていきますね

いつまで更新が続くか分かりませんが、FiiO X3Ⅱが出るまでは更新を続けて欲しいですねぁ...

FiiO X3Ⅱの情報などはこちらからどーぞ
Post A Comment
  • Blogger ブログに直接コメントを残す
  • Facebook Facebookでコメントを残す
  • Disqus Disqusでコメントを残す

16 件のコメント :

  1. こんにちは。
    このバージョン、USB DACが使えなくなりますね。
    3.30ではONKYO HF Playerと接続して全く問題ありません。
    なので、残念ながら3.30に戻しました。

    返信削除
  2. な、なんと?!
    それは私も確認してませんでした?!
    大急ぎで確認してみますね!!
    Head-Fiも覗いてみます

    返信削除
  3. 環境を書いておきますと、母艦はnexus7(2013)LTE lolipop、docomo F-02F 4.2 です。
    既に3.30に戻したため、PCとの接続は未確認です。
    待望のフォルダスルーだったのに、です。
    まあbetaなので仕方ないですね。

    返信削除
  4. 環境を記載しておくと、母艦はnexus7 2013 LTE lolipop + ONKYO HF Player、docomo F-02F 4.2 + ONKYO HF Playerです。
    nexus7の方はHF Player が再起動します。
    F-02Fの方はUSB DACとして認識しません。
    待望のフォルダスルー機能だったのに、惜しかったです。
    まぁBeta版なので仕方無いと思ってます。

    返信削除
  5. あ、残念ながらPCとの接続は試していません。
    が、3.30はPCとも全く問題無いですね。

    返信削除
  6. なるほど...ありがとうございます!!

    手元にNexusはない&HF Playerを買っていませんので、状況の再現は出来ないのですが、手元のタブで試してみますね!!
    (USB Audio Recorderは買ってるのでそっちで)

    あと、PCでもやってみますね!

    返信削除
  7. HF Playerは無料版でもUSB DAC使えますので、試せますよ。

    返信削除
  8. 大変お待たせしました
    私の方(COLORFLY E708 3G)でも試してみました
    まず、USB Audio Recorderではきちんと認識されて、再生出来ました
    HF Playerでは、USB-DACとしては認識されるものの、再生ができない感じでしたね
    再生画面にはなってもバーが一切動かない感じです

    PCでの接続は、メインPCはドライバーがこんがらがっていて諦めましたが、サブのCHUWI Vi8(Win8.1 32bit)ではきちんと再生できますね
    24bit/192KHzも含めて試してみましたがすべてきちんと伝送されてますね...

    Androidとの相性というのはどうしても機種間での差が大きいので、何が原因なのかわからないとしか言えないですね...
    まだ、3.3に戻してないので一回戻してHF Playerも見てみますね

    返信削除
  9. 今晩は。検証ありがとうございました。
    そちらも同じ様にHF Playerがダメと言う事は、3.34BetaよりもHF Playerの独自USBドライバが怪しい様ですね。
    がしかし、この辺りはメーカーさんの努力の賜物なので何とも文句を言い難い所です。
    まだまだ微妙なデバイスですが、これもまた面白い所ですね。
    そのうちアプリもアップデートされる事を祈りつつ、3.34Betaに再度アップして使って行きたいと思います。
    また何か進展があれば報告させていただきます。
    この度は本当にありがとうございました。

    返信削除
  10. あれ・・・?
    24日にお礼を書き込んだんですけど、反映されてない様で・・・
    もう一度書きますと、
    検証頂いた内容から原因はHF PLAYERのUSBドライバ側にありそうですね。
    この辺りは各メーカーさんの努力によるものですから、無碍に文句を言うものでは無く、アップデートを待つ他無いかと。
    ともかく、HF Player環境以外は使用出来る様ですので、3.34Betaを使って行こうかなと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

    返信削除
  11. 匿名さん
    メールでは届いてます...
    (なんで反映されないのか全くわからないですね...)
    返信が遅くなってしまい、申し訳ないです

    コレばっかりは、そうですね...
    こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  12. コメントが反映されない原因が全く分かりませんね...
    メールでは、コメントが届くのですが、何故かBloggerには保存されてないです....
    ちょいと、調べてみますね

    返信削除
  13. 匿名での書き込みテスト

    返信削除
  14. こんばんは。
    変な所でお手間取らせて申し訳ないです。
    この書き込みはPCからですが、先ほどの書き込みはdocomo F-02F(Andoroid 4.2)からです。
    au FJL22(Android4.2)からは大丈夫な様です。
    ちょっとこの状況からでは原因は不明ですね・・・

    返信削除
  15. うーん、なんでだったんでしょう...
    私にもさっぱりですね...

    テンプレートのせいなのかBloggerの問題なのかも分からないので..
    時間があるときにでも同じような症状がないか調べてみます

    返信削除


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]