レビュー

[レビュー][threecolumns]

Inbox使ってる?

Inbox by Gmail

登場からだいぶたち、利用者も順調に増えているであろうGoogleの新しいメール管理システム、Inboxですが、皆様使ってますか?

ちょっぴり自慢しますと、私は11月に入る直前から使っておりました
まさに初期のユーザーですね

さて、この全く新しい形のメールアプリ、どのように使うかについては様々なサイトが教えてくれていますので、割愛しましょう

ここでは私自身が導入して何が良かったか、そして何に不満を持ったか書いていきましょう

PC版 Inboxはこんな感じ

最高の使い心地

Inboxの最大の特徴は、ひと目で必要なメールがパッと分かることです

今までのGmailでは、いちいちタブを切り替えなければ各ジャンルに振り分けられたメールを見ることができませんでした

それが一目で見れる、これは素晴らしい機能です

Done機能

Gmailにも"アーカイブ"というほぼ同等の機能がありました
しかし、こちらのほうが頭が良くなっています

各フィルター分けされたメールを一気にDoneしてしまうこともできます

私の場合は、メルマガや広告のメールをすべて"Promotion"に分類して、有用なメルマガを読んだらあとはフィルターごとDoneしています

Snooze機能

私自身はあんまり使いませんが、"このメール、後で見たいなぁ"という場合には非常に有用でした


はっきりいって、良い点はこれだけです
でも、このこれだけで私のメールに関する生産性は大いに上昇しました

では少し不満を

署名機能がない

いずれつくのでしょうけども、ビジネスメールを送る際には署名は必須です
今はデスクトップに署名を入れたテキストファイルをおいて対処していますが、面倒ですので早くつけて欲しいですね

連絡帳がない

これも、署名と同じようにいずれつくのでしょう
いちいちGmailまで行かないと連絡帳の編集ができないのはマイナス面ですね


こんな感じでちょっとした不満も述べましたが、動作は非常に安定しており、使い勝手もよく一日に数十通のメールを受信して、Gmailでは受信トレイが溢れかえっていた方にとっては最良のPartnerになると思います

まだ、招待券が4枚残ってます
招待してほしい方は、コメントでご連絡ください

コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]