レビュー

[レビュー][threecolumns]

CEATEC JAPAN 2014に行ってきました(基調講演編

はじめに断っておきますと、工学系の人間ではない実としてはそこまでCEATECの展示内容に興味が有るわけではないので、展示内容について真面目なことを知りたい方は各メディアの特集を読んでください

というわけで、CEATEC JAPAN 2014におじゃましてきました。

最初に、基調講演"ICTによる成長戦略~地域における産業の活性化と人口増~"を聞いて、展示会場へと繰り出しました。

講師の名前が出たところは写真が撮れませんでした^^;
基調講演自体は、現在の人口減、特に若年女性人口の減少と、円安になっても貿易黒字が増えない現在の産業構造の分析、そして、GDPの世界での順位も今後落ちていくだろうという予想がはじめ。

その後、日本の現在の産業構造を踏まえてどうすれば経済成長へと繋げられるのか。
各分野においての方策の列挙。

そして、そこでのICTの活用について述べていく感じでした。
ICTに関しては結構な量の具体例や、今後の具体的な流れも述べられていて、なかなかおもしろいものでしたね

当日は、E708 3GにThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードを繋いで、Evernoteでメモメモしながら聞いてました。
なぜか入場証を首から下げずに、タブレットに必死になってThinkPadのキーボードで打ち込んでいる奴がいた記憶があったら、それが私ですw
(もちろん、入場証はもっていましたが、首から下げるタグをまだもらっておらず、胸ポケットに入れてました^^;)

講演の内容を具体的に公開していいのか分からないのでここまでにしておいたほうがいいのかなとおもいます...



コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]